飯舘村訪問日記1155 2016/12/13 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 一昨日昨日と「愛ちゃん&しんちゃん」が、さらに昨日は「清川しっぽ村」さんも給餌に村を訪れていた。「愛ちゃん&しんちゃん」は、原発事故のため住民が村から避難した初期のころからの数少ないメンバーで、現在も毎月村を訪れている。

 

 

 昨日はその2組にお任せしてしまったが、今日はいつものコースから村に向かった。

 

 「山木屋」では、「シロ組」の新顔の方がここのところ見なくなっているのも変わりなく、「いっちゃん」が走り寄ってくることが無くなってしまったのも変わりなかった。今では「てんちゃん」が駆け寄ってくる変わりようだ

 

 

 

 「割木」のキジシロ、「うたモドキ」に給餌も変わることはなかった

 

 

 

 

 

 「小宮の牛舎」の監視カメラを回収した。もしかして見捨てた猫がと淡い期待を持っていたが、柳の下には・・・ 猫の姿はなかった。今回で最後にしよう。

 

 

 

 蕨平2か所のBOX、中2日だったが前回同様「栗の碑」は荒らされ、「イチローの家」は全く動きがなかった。

 

 「栗の碑」に捕獲器を半日だったがかけてみたが空振りだった。まだキジトラ(しっぽ長い)がいるハズ、監視カメラをまたもや付けてきた。

 

 

 

 小宮「居付き3匹」宅、今日は三毛2匹とキジシロの3匹姿を見せたが、これで11月30日に見た猫を加えると4匹になる。近隣の彷徨している猫が寄ってきているのか・・・

 

 

 

 

 関沢「7匹」宅、今日は2匹だったが、いつもの捕獲器に誘導して給餌する。飼育放棄された猫たち、解体前に捕獲・保護を目指している

 

 

 

 

 芦原の「ぶらお」さん、いつも通りだった

 

 

 

 

 草野12号線沿い唯一のBOX、順調な推移だがアライグマも目撃されているので、監視カメラを付けてみた。猫は以前から居たのが来ているか?

 

 

 

 

 深谷農高前「コロ」にお薬と給餌BOXの補給。日中は気温が上がったが、最低気温はマイナスになる。水には氷が張っていた。おっさん座りで茶トラが日向ぼっこをしていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はここまででエネルギー切れ

 

 先は遥か彼方のようで見えない

 

 老体をだましだまし使いこなす