飯舘村訪問日記1130 2016/11/13 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 やむなく昨日はお休みしたので、監視カメラデータの回収ができなかった。先ずはそのデータ回収に回ることにした。

 

 

 蕨平「栗の碑」に付けた監視カメラ、48時間データを回収した。10月に捕獲・保護が進んだが、最近は頻繁に捕獲器をかけているのに全く反応がなく、入るのはハクビシンやタヌキなど野生動物ばかり、キジトラとキジシロはどこへ?

 

 データを見ると、キジシロがBOXのドライを食ている姿があった。夕方だったり早朝だったり時間はさまざまだが確認できた。今日も「福光の家」Kさんが捕獲器をかけたが、居るからには入り可能性がある

 

 

 

 

 もう1台は飯樋「大火」につけているカメラのデータを回収、ここも捕獲・保護されたが、以前カメラで調べた数からはまだ残っていると思われる。48時間データにはキジシロが写っていた。シロネコが残っているはずだがそれは確認できなかった。引き続き監視カメラは継続中。猫以外は圧倒的にハクビシンが・・・一夜で半減して当たり前だが、その間隙を縫って猫も食べている。危険がいっぱいの餌場になっている。BOXの下にも置き餌しても全く役に立っていない。かえってタヌキを呼んでいるので、BOX内以外には置き餌しないようにする

 

 

 

 

 

 

 今日の補給と給餌

 

 

①比曽4か所のBOX他の補給と給餌に回る。比較的安定した状況で厳しい餌場はなかった。給餌できたのは、「杉林の家」と「ゲート前」だけだった。「コロ」宅も「山裾の小屋」も最近は出会ったことがない

 

 

 

 

 

②飯樋、間が開いた「葉タバコ」、厳しい「石材店」、解体中の「サロン」などのBOXを廻る。出会えたのは「葉タバコ」の「サビ」だけだった

 

 

 

 

③小宮、「ハウスのBOX」と野手神の「ファーム」の補給に、どちらも間が開いていた。「ファーム」のBOXは蓋まで飛ばされ派手に荒らされていた。アライグマかもしれない。管理人さんが在宅されていたのでお茶をごちそうになりしばし休憩させていただいた

 

 

 

 

 

④いつもの餌場、「山木屋」「割木バス停」「うたモドキ」宅に。さらに関沢の「7匹」宅のBOX補給と給餌に。

 

(穏やかな陽射しだったが、「いっちゃん」と「といちゃん」のふたりだけだった)

 

 

(鳴き真似に応えていつものように現れる)

 

 

(解体までに保護しようとウエットはダミーの捕獲器の中に入れるが、それでも警戒している)

 

 

 

 

最後は、須萱のBOX補給へ

 

 前回訪問時は前足を痛めていた「みーちゃん」、中2日での訪問だったが普段と変わらない動きで安心した。この家に居付いたらしいクロ猫(未手術?)をすごく警戒していて、姿を見せると母屋の裏山に隠れ場所があるのか斜面を登って行った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  穏やかな秋の一日だった