飯舘村訪問日記1054 2016/08/06 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 8月6日広島に原爆が投下された日、忘れてはいけない核廃絶を誓う日。平和記念式典を見ながら今日も飯舘村に向かった。

 

 

 暑さのせいか、山木屋3軒では「パトロール隊」のキジトラだけで、「いっちゃん」も姿無く隠れ家を見てもいなかった。「比曽坂」は家人が帰宅されていてキジシロを見たと教えていただいたが再び姿を見せることはなかった

 

 

 

 

 今日は、比曽・久保曽全域の12軒を廻る。5か所のBOXのうち「ゲート前」だけは厳しかった。従来型の更新が必要のようだ。「お母さん」の他にシロ猫と茶トラもいたが撮れなかった

 

 

(ここもひとりだけだった)

 

(今日もいた「マメの家」のキジシロ、サクラ耳に見えるが・・・)

 

(二匹がゴロンゴロンと)

 

 

(今日も「シロ」は不明のまま、猫は4匹だった)

 

 

 

 

 

(「集荷所前」は帰村される予定なのか?ハウスを整備されていた)

 

(最近は誰も姿を現さないかつての猫屋敷)

 

 

 岩部の「老サビ」さんも今日は不在だった

 

 

 昨日回れなかった飯樋の「葉タバコ」「サロン」「電波塔前」「カンナの家」「大火」5か所のBOX宅、中2日だったが、「サロン」「大火」はすっかりなくなっていた。設置位置とBOXの型式の両面から再検討が必要のようだ。「葉タバコ」のサビと「大火」のシロ猫に給餌する

 

 

(空っぽだったBOXのある倉庫の前で待っていた未手術のシロ猫さん、見るたびに体調が悪化しているようだが)

 

 

 

 

 最後は、飼主さんの不幸で身寄りがなくなった赤坂バス停前のシロ猫に、ドライの補給とウエットの給餌を。鳴き真似しながら補給をしていたら、どこからともなく現れて、草むらで人が去るのを待っている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 午前中に真夏日になった飯舘村

 

 安定していて雨の気配なし 暑い