飯舘村訪問日記940 2016/02/28 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生



 中1日の蕨平に行く。「チビの家」に付けていた監視カメラを回収して「イチローの家」に設置した。

 「チビの家」の48時間の記録では、いつものクロ猫「コゴミ」が頻繁に映っていた。それ以外ではサビっぽく見える猫が2回映っていた。しかし夜間の映像だったのでクロ色がそう見えているのかもしれない。違う猫だとは判別できなかった。「コゴミ」はしっかりこの餌場で生きていることが再確認できた。避難解除になったとしても誰も帰村しない場所、その地で生きなければならない「コゴミ」、心がキリキリと痛む。今日も姿を見せてウエットをしっかりと食べていた


 今日的に蕨平の5か所のBOXを利用している猫を調べることに。今年になって出会ったのは、「栗の碑」1匹、「イチローの家」1匹、「チビの家」1匹、「交差点の家」1匹の4匹だけ。かつては「交差点の家」だけでも5匹は居た。「チビの家」でも5匹TNRされていた。生きている内に、今のうちに・・・、願いがかなうのは難しい。状況を見て餌場の縮小も検討する時期かもしれない。


 中1日のBOXは5か所とも1/3ほど減っている状態、順調な推移だった。「コゴミ」の他には「トリオ」宅の三毛にも会った。相変わらずビクビク、ピリピリと警戒しながら現われたが、抱き上げると少しは落ち着いてゴロンゴロンと











 今日は、Natsumint隊さんが二組に分かれて給餌に、また愛ちゃん&しんちゃんも廻っていた。多くの地区はお任せして、芦原・草野の12号線沿いの餌場の補給に廻った。芦原は帰宅、家屋の改修工事をされていた。解体はしないので餌場は現状を継続することに。ドライの補給に廻ったが、赤坂バス停前で飼猫の白色長毛(撮れず)を見ただけだった






 「山木屋交差点」、昨日補給されていないのでBOXは底だった。二日と休めないようだ。仲良しふたりとななちゃん









「比曽坂」は姿なく、「老サビ」はいつも以上にお腹を空かせていた。昨日はお休みしたから・・・







 愛ちゃん&しんちゃん、未手術の猫2匹を捕獲、病院に搬送。まだまだ避妊去勢手術をしてない猫がいますね~。わいてくるのか、捨てられたのか