飯舘村訪問日記896 2015/12/27 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 久しぶりの積雪、山木屋から比曽坂・比曽辺りまでは数センチまでの積雪だった。しかし雪はそこまでだった。気温は低く時おりの強風もあって0度以上になることはなかった。



 「山木屋交差点」は強風が吹き荒れていた。給餌BOX内にも雪が吹き込み可哀想な状況、「いっちゃん」は僅かな植込みの下にもぐって雪を避けていた。「みーちゃん」は段ボールハウスから出てきて雪の上で待っていた。飯舘村以上に厳しい条件の山木屋だった







 「比曽坂」の餌場も似たような状況だった。餌場には雪が吹き込んでドライの容器にも容赦なかった。「チョコ」が餌場で待っていた




 比曽坂はところどころアイスバーンに変わっていた



 昨日比曽にもボランティアが入ったのだが、訪問されたか不明だった上比曽のBOXと長泥ゲート前のBOX、それと「集荷所前」の3か所を廻った。比曽で出会ったのは1匹だけだった。その後、飯樋「うたモドキ」宅とそのご近所「コロ」宅に寄ってから小宮野手上山麓に向かった










 小宮の「ファーム」とお隣の「ワンニャン」宅の訪問、2軒ともに中2日だったがBOXは順調、半分以上残っていた。

 「ファーム」では、今日は「こうめ」が迎えてくれた



 「ワンニャン」宅、犬のドライがたっぷり補給されていたが、水は氷が張ったままだった。姿を見せた1匹の猫にもウエットを








 蕨平の訪問

 ここも中2日だったので5か所のBOXは順調な推移だった。「交差点の家」だけは減り方が早かったが、それでもドライは1/3程残っていた。冬季には野生動物の活動性が低下しているせいかもしれない。
「セリの家」で「コゴミ」に、「トリオ」宅で三毛に会えた






 関沢の2軒を訪問する

 「7匹」宅、心配していた「やせた茶シロ」が姿を見せた。残るは「三毛」だけになっている







 もう1軒のお宅、姿を見せたのは1匹だった





 最後は芦原の「足ブラブラ」さん宅

 今日も「赤坂バス停前」の居付きキジシロがこちらにいた。しかも置いておいた「発泡スチロールハウス」から出てきた。少しは寒さを防げているようだ。ブラブラさんもお出ましだった


















 今日は今年最後の夫婦での給餌活動だった

 今年も仕事と給餌活動にとお疲れ様でした

 〆は美味しいおせち料理 たのみますぞ~