飯舘村訪問日記892 2015/12/22 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 日曜日に新設したり、「まだお型」に更新した給餌BOXの状況を確認するため村に向かった。山木屋から入り、厳しい餌場などに寄り道しながらだった。


 「山木屋交差点」のBOXは減り方が激しかった。野生動物も入っているのは間違いない。もう1か所隠し餌場を作ってあるのだが、そちらのドライもよく減っていた。「いっちゃん」がシッポだけ見せて食べていた。ドライの補給とウエットの置き餌ははいつも通り。「いっちゃん」のほかには「やっちゃん」が待っていた





 「比曽坂」、キジシロと未手術のクロ猫が補給した餌場に現れた。
最近は誰かがご飯を待っている




 「集荷所前」、ドライは順調に推移、上比曽のBOX宅は中4日だったがよく減っていた。野生動物は入っていないと思うのだが・・・





 山裾の小屋、餌場のドアーを開けた途端にキジシロが走り去って行った。居付いているようだ



 「小春の家」、他のボラさんが日曜に廻ったはずなのに、一粒のドライもなし。なぜ?  三毛と茶シロの姿があった




 「うたモドキ」宅、いつもの様にドライ・ウエットを置いて身を隠していると現われる。写真を撮っていると、見守り隊の方から近くの犬がいるお宅にも給餌を依頼された



 BOXを更新した「葉タバコ組合」、順調な推移と言える様な残り方だった。猫の姿はなし




 「タロウと猫たち」宅、9匹捕獲後残っているネコを確認するために監視カメラを10日間、その結果2匹の猫がBOXを頻回に利用していることが分かった(ハクビシンも)。先日捕獲を試みられたがダメだった。またの機会か。BOXは空っぽだった





 「母子猫西」宅、相変わらずの荒らされようだった。いつもの茶トラに給餌してから、お隣を訪問、フレンドリーな白ワンコに挨拶する。このお宅は毎日世話されているのでご飯やりは禁止です



 

 「母子猫東」宅、これまで順調な推移だったBOX、とうとう野生動物が入った跡が・・・これから攻防が続くようだ。いつものシロに給餌する




 芦原・草野の12号線沿いの餌場に補給に廻る。全てBOXが設置してないので野生動物の食べ放題、一夜で無くなることが多いが、今日は2か所でドライが残っていた。稀なことだ。姿を見たのは「足ブラブラ」さんだけだった



 関沢の2軒の訪問、一軒は誰も姿なく置き餌もなし。「残された7匹」宅のBOXは順調、今日は4匹姿を見せたが三毛とガリガリ茶シロの2匹は依然姿なし。ドライの補給とウエットは7匹分置き餌する




 松塚の訪問、BOXを新設した「蔵の家」はまったく利用されていなかった。監視カメラデータを回収して確認すると、猫は2匹がウロウロしていたが、元の餌場にも置き餌していたのでそちらに行っていた。もうしばらく監視を継続することに





 BOXを調整した「花卉農家」宅、以前よりはましな推移になっているか微妙だった。もうしばらく推移を見ることに。今日は2匹が姿を見せた







 最後は「ワンニャン」宅、ワンコは距離が近くなった。しかし触ろうとすると離れる。今日は屋外にいたニャンコ、お腹を空かせていた