飯舘村訪問日記845 2015/10/23 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は、いつものように「山木屋交差点」、「比曽坂」、そして「集荷所前」へ。


 いつものように山木屋のふたりと思ったら、自販機の横から10月1日以来の「みーちゃん」が顔をのぞかせた。


 「みーちゃん」の保護を申し出てくださってる方がいるので、捕獲器を仕掛けること。

 いつものドライの補給とウエットを後回しにしてすぐに準備、いつものふたりには焼きカツオを当てがって邪魔させないようにと・・・思ったのだが「いっちゃん」が捕獲器のつりエサをねらっていた。場所を移動して粘ったが、BOXのドライで空腹を満たしたのか毛づくろいしてから側溝に消えてしまった。残念ながら捕獲失敗、次の機会は有るか?




 保護が決まってもう戻ることがなくなった「ふじちゃん」宅に行き、餌場の清掃など片付けをする。ついでに近隣のお宅を見回って猫の存在の有無を調べてみた。これまでに「ふじちゃん」宅で見知らぬ猫を見ることがあったので、餌場の撤去の影響がないことを確認するためだった。


 今日も関沢の置き去りにされている猫宅へ。監視カメラデータを回収して、ドライ・ウエットの補給とBOXへのジャンプ台を工夫した。データには1匹の猫がジャンプしてBOXに乗っているのが映っていた。下に置いた餌には猫とタヌキが。

 餌場には猫の姿がなかったが、人が住んでいた家の周りには4匹の猫が佇んでいた。ご飯だけでは生きていけない、悲しい風景だった。







 今日のメインは、蕨平の5か所のBOXと「トリオ」宅の訪問。
 
 BOXは順調な推移と見受けられた。空になっているBOXはなく、動きのないBOXも無し、これで猫たちに会えたら良かったのだが、「トリオ」宅も含めて誰にも・・・。ドライとウエットを補給しておく。




 帰路に寄った小宮の牛舎、BOXに補給していると久しぶりに猫と出会った。今日はBOXも順調だった。



 もう一軒寄った399号沿いの餌場ではいつもの猫が。










 久保曽の「クマ」、亡くなりました。