飯舘村訪問日記830 2015/10/05 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 
 一番に「農家の店」に寄って「クロちゃん」用のトウモロコシを仕入れて村に向かう。12号線の水境から須萱の「マーブルの家」に寄り道する。室内にいる三毛の「みーちゃん」、閉じ込められているのではないようだが、気になるところだ。行けば今日も室内にいたが、どこかから出入り出来ているようだ。子三毛も現れたので給餌する。東隣りは姿はなかった。





 「クロちゃん」にトウモロコシを届ける。今は「牛舎」に囲われているが解体される予定だ。それまでに「里親」が見つからなければ行き場がなく「処分」される運命か。ペットとして飼われていたから原発事故後も生きてきた。ブタの「里親」さんは見つかるのだろうか?


 お隣の「ブルーアイ」にも給餌。現われるや水を飲んでいた。




 その後は12号線沿いの芦原・草野の餌場を廻る。どこも姿なし。ドライとウエットの補給をしておく。


 深谷農高前、「コロ」と「猫餌場」にたっぷりと補給する。相変わらず距離を取って様子を見ていた。




 松塚の「みーちゃん」は屋根の上にいたが器用につたって降りてきてゴロゴロ。「ふじちゃん」はいつも通りだった。








 昨日伊丹沢の「タロウとネコたち」宅のタロウの係留チェーンが切れて行方不明になっていることが判明、2日に訪問した時はいつも通りだったので、その後に起きたらしい。状況を見に寄ったが、戻ってはいなかった。ドライと水を帰ってきたときのために置いた。ネコたちは6匹までだった。





 
 近隣の「母子猫西」宅でもいつもの茶トラに給餌して、



 飯樋「ご老公」宅のBOXに補給。中1日だったが底が見えていた。キジトラがひとりだけ現われた。




 今日の最後は、カラスネットを張った比曽「集荷所前」の経過をチェックして山木屋交差点へ。


(猫用の出入口からカラスも入っている痕跡が。少し手直しして経過観察することに)



(今日は「いっちゃん」「うーちゃん」「ななちゃん」のさんにん。家屋の改修工事はまだ始まっていない)









 天気が良いので日中は過ごしやすいが

 朝晩はグーッと冷え込み寒さを感じる