飯舘村訪問日記819 2015/09/21 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 山木屋交差点のふたり、仲良く焼きカツオ、そしてウエットを食してのんびり寛いでいた。





 今日も飯樋へ、「葉タバコ」「サロン」「工務店」「ご老公」「BOX21」宅のBOXと「うたモドキ」宅を訪問する。BOXは順調、空になっている所は「ご老公」宅だけだったが、明日はBOXに「カラス」除けの細工する予定。
姿を見せたのは、「モドキ」、「葉タバコ」のサビ、「BOX21」宅の茶トラの3匹だった。








 飯舘村で保護した猫の里親になった横浜のご夫妻が、可愛がっている猫がどんな環境で生きていたのか知りたいと村を訪れた。役場で落ち合い、保護した場所に案内して保護当時の状況を説明する。遠方からの来村、飯舘村で生きているワンニャンを知ってもらえるいい機会だったので、紹介がてら給餌に同行してもらった。きっと愛猫への思いを強くされたことだろう。


 伊丹沢、母子猫西宅ではいつもの茶トラと久しぶりに「ばなな」が姿を見せた。「タロウと猫たち」宅、今日は7匹までカウントした。








 須萱のBOX宅訪問

3か所のBOX宅と他2軒の訪問だった。中3日のBOXは順調、東端宅では姿を見ることはなかったが、いつもの姿を確認できた。「マーブル」宅では、ご一家で帰宅されていて秋空の下で室内の整理をされていた。



















 「シロ」が亡くなりました。

 体調をくずしてからは「お父さん」が避難先に連れて行き世話されていました。「お父さん」に見守られての最期でした。
 
 野生動物から家と田畑を守り、「お父さん」と一緒に農業を営んできたシロ、15年の生涯でした。


(弔問などご遠慮ください)







 大倉、畑の犬「さやか」亡くなりました。
 「Jupiter」さんのブログにアップ予定です。