飯舘村訪問日記815 2015/09/17 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 朝から本降りの雨、給餌活動の邪魔になるだけでなくドライフードが濡れて湿っぽくなる。こんな日の訪問はかなり選択せざるを得ない。

 「山木屋交差点」、「比曽坂」、「集荷所前」、比曽の「新設BOX」宅は毎回の訪問。
「山木屋交差点」のBOXの一部分が雨に打たれていたので、BOX内部が濡れるのを防ぐため波板を付けた。作業中にもいつものふたりが焼きカツオとウエットを待っていた。







 飯樋のBOX宅へ行く。8か所あるが厳しい、または間が空いたBOX宅の4か所の訪問。途中「うたモドキ」宅にも補給する。

①「ご老公」宅への長い道は、土砂が道をふさいでいたがその取り除く作業が行われていて、徒歩でも行くことが出来なかった。最も厳しいBOXの一つなのだが仕方がない、明日も寄ってみることに。
②「工務店」のBOXは2か所あるが両方ともよく減っていた。しかし姿を見ることはない。
③「BOX21」宅は順調な動き、ここも中3日だったが底が見える程度だった。茶トラが姿を見せたがキジトラは今回も姿なし。


④「石材店」のBOX、監視カメラのデータを参考にハクビシン対策としてBOX位置をマイナー変更した。中1日で半減しているドライフード、少しは改善されれば良いのだが・・・



 中5日と間が空いてしまった須萱のBOXに向かう。
途中、伊丹沢の母子猫東・西宅、松塚の「蔵の家」「花卉農家」宅とおひとりさん宅に寄る。

 「西」宅のBOXは若干動きが出ているが、姿を見せるのはいつもの茶トラ1匹、「東」宅はいつもと変わらずトレイは空。


 「蔵の家」への田んぼ道は水害で深くえぐられたままで今回も徒歩しか行けない。復旧は遅れそうなのでしばらくは「歩き」に。中2日だったがドライの残りは少なかった。




 「花卉農家」宅は飼猫「ヒゲ」だけが・・・





 須萱は3か所のBOX、中5日だったが西端宅だけが残り少なかった。姿を見せたのは少なかった。










 10月下旬並みの気温

 車の空調は暖房だった