飯舘村訪問日記740 2015/06/11 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日もBOX中心に村を廻る。毎回のことだが今日も山木屋から入る。行先は蕨平、伊丹沢と須萱だった。

 山木屋交差点:
 自販機横のBOXは底が見えるほど減っていた、だれが食べたのだろうか?常連ひとりだけの寂しい風景だったが、寛いだ格好で迎えてくれた。



 「比曽坂」「集荷所前」もいつも通りに補給して、最近体調が思わしくない滝下のポチ宅に。目も見えにくくなっていて誘導して食事処に。カロリーエースもささ身パウチも食べず。「サヤ」を小さくしたものだけは何本も食べた。徘徊が心配だが係留の方がダメージが強いだろうから現状で見守るしかないようだ。


 近くの猫餌場にドライを補給する。いつもの猫が待っていたのでウエットも。






 蕨平のBOX

 数か所のBOXを調整したので経過を見るため中1日だったが訪問した。
 

「セリの家」:ドライは順調な推移、姿は見せないがキジシロの存在と符合している。

「チビの家」:新設BOXは全く減っていなかった。今日の監視カメラのデータでは、カラスが多少突いていたが猫含めて動物はだれも乗っていなかった。「コゴミ」が待っていたのでウエットを。


「イチローの家」「交差点の家」も順調な推移だったが、姿を見せなかった。

「栗の碑」は、BOXへの侵入を阻止するため「障害物」を作ってあるのだが、それを壊そうとした野生動物の悪戦苦闘の痕跡が残っていた。登れなくて苦労しているようだ。おかげでBOXの推移は順調だった。今日は「すず」がBOX近くの草むらでウエットの準備ができるのを待っていた。



 伊丹沢は、「タロウと猫」「母子猫東・西」宅の3軒へ。

 「タロウと猫」宅:
 BOXは半減状態だったがいつも通りの風景だった。猫は7匹までカウント。





 「母子猫西」宅は、静かだった。BOXのドライはほとんど動いていなかった。一方の「東」宅は、今日もドライは容器ごと無くなっていて、タヌキらしき被害が続いている。いつも見るシロ猫(尻尾曲がり)がご飯を待っていた。


 松塚「ハスキー犬」におやつを与えて、「蔵の家」の監視カメラを回収しに寄る。猫の姿はなかった。


 今日回収したカメラデータには、やはり「クロ猫」と「サビ猫」が記録されていたが「三毛」の姿はなかった。タヌキの姿も相変わらずだったが5月のときに目立ったハクビシンの姿はなかった。

 深谷農高前のワンニャンに置き餌を追加して須萱に。


 
 須萱

 東端宅のBOX状況は順調に推移、水の交換やウエットを用意していると、先日お隣の「マーブルの家」でTNRのリターンした「キジシロ」が姿を現した。姿が確認できて一安心。


(リターン前のキジシロ)


 「マーブルの家」:BOXもその他の数か所に置いているドライも空だった。一昨日にボランティアが訪問したと聞いていたが?最近は順調な経過だったので???
いつもの「三毛」だけが姿を見せてくれた。



 母子犬宅に寄って「さや」のおやつを。ご夫妻が帰宅されていた。お話の中で、現在の係留場所にドッグランを作る予定だと。愛情をかけておられる様子がよく伝わってくる。







今日も陽射しの強い暑い一日だった。