飯舘村訪問日記732 2015/06/02 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 日曜月曜と一泊二日のあわただしい神戸行だった()。
半年前に行った時も同様で、両親と先妻が入っている墓参りもしないままだった。そう遠くない日には同居する身だから次回は訪れることにしよう。

 私が給餌休みの間は、飯舘村の給餌活動にも気配りをしているチームbonbonの「
たこちゃん」と福猫舎の「犬班A。」さんが回っていてくれた。

 今日は、二日休んだ後だったから間が空いてしまった多くのワンニャン宅を廻らねばと思っていたが、お二人の尽力でかなり気が楽になって飯舘に向かうことが出来た。

 さらに、今日は「猫撮る」さんと、松川第二仮設住宅に避難している「マメ」のおじいちゃんを訪ねて、「マメ」の里親さんが決まったことや「マメ」の近況のご報告をすることにしていた。


 お話が終わり、「猫撮る」さんと訪問先を分担して飯舘村に。「猫撮る」さんは臼石から前田、佐須・・・と北部を、私は飯樋、久保曽・・・と南に。



 今日の訪問

 飯樋8か所のBOX宅を訪問した。「葉タバコ」「サロン」「電波塔」「石材店」の4か所は昨日訪問されていたが、1日の減り具合を知るためもあって今日も訪問した。他の4か所は中2日だった。「工務店奥」は2台とも荒らされていた。アライグマ?と思われるが、補修されていたBOXも大きく破壊されていた。


 どのBOXもドライは半減以下、昨日補給されたBOXも同様だった。飯樋のBOXは中2日のインターバルでの訪問が必要。
下の写真は「石材店」BOX



 出会った猫たち

(石材店)


(工務店奥)



(電波塔)


(サロン)


(葉タバコ)



 飯樋からは、久保曽・比曽・比曽坂・山木屋のルートで帰路に。

 「うた」ちゃん宅の「もどき」に給餌をと思って寄ってみたが、残念ながら餌場は片付けられていた。やむを得ず紙皿でドライ少々置き餌した。




 滝下近くの399沿い餌場、3匹が待っていた。ここもハクビシンに荒らされ置き餌はひとたまりもない。





 小春の家は三毛だけだった。




 ブルーシート宅。白黒ブチも姿を見せた(撮れず)