飯舘村訪問日記707 2015/04/29 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日も昨日同様に、未手術の伊丹沢ロン毛シロ猫と須萱キジシロの動向を知るために訪問した。


 伊丹沢の母子猫西宅、今日もシロ猫3兄弟の1匹がいたが、ロン毛シロ猫の姿はなかった。居付いていてほしいのだが、なかなか思い通りにはならないモノ、ウエットをタップリと置き餌することくらいしか出来なかった。






 須萱のキジシロも昨日同様に空振りだった。いつもの三毛1匹がいつもの様に鳴きながら現われただけだった。引き留め策は、日参して美味しいご飯を切らさないことしかない。ここもたっぷりの置き餌をする。




 今日も山木屋から比曽坂経由で村に入る。
「山木屋交差点」はだれも、「比曽坂」では未手術?クロ猫が、「集荷所前」と「ゲート前」も音無し、「マメ」宅はクロ猫が1匹と寂しいかぎりだった。






 飯樋にまわり、「葉タバコ」「工務店」「電波塔」「BOX21」「石材店」のBOX補給をする。「石材店」は中1日だったが厳しい状況だった。「BOX21」宅は、BOXが荒らされていたので補修。


この地区でも猫の姿は少なく、「電波塔」でいつもの2匹、「石材店」の「シロ」を見ただけ。



 途中「タロウとムサシ」宅に寄った。昨日訪問のボランティアさんから、ムサシの係留チェーンが絡んでいたと聞いていたので確認に。やはり今日も身動きできなくなっていた。飼主さんに改善を依頼。




 松塚は、「蔵の家」「花卉農家」「レオン」宅と「ひとりがんばり」宅2軒を訪問する。

 「花卉農家」宅で久しぶりに三本足に出会った。安定していたBOXだったが今日は荒らされていた。トレイが転倒して一粒も残っていなかった。




 「レオン」宅、おやつの「サヤ」を美味しそうに食べていた。目と耳が不自由なので注意して手から食べさすようにしている。猫は姿なし。



 ひとりがんばりの猫
こちらはシロ猫も一緒だった。未手術のようだ。




こっちの猫はいつも通りに。



 先日放浪したワンコ宅に寄っておやつを、するとここにも「シロ猫」が1匹居付いているようだ。伊丹沢地区はシロ猫王国?









明日は、東京都渋谷区にできた期間限定の
「飯舘村」を訪問する予定・・・

20130924-_5HN4984title

写真展 「ねこ専」
2015年4月28日(火)~5月3日(日)
11:00~20:00(最終日17時まで)
ギャラリー・ルデコ 2F・3F
東京都渋谷区渋谷3-16-3