飯舘村訪問日記700 2015/04/20 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 飯舘村のサクラが満開に。


 毎年飯樋にある大雷神社前の桜並木を見て、飯舘村の春を実感してきたが、今年も満開となった。降りしきる雨のもと咲きほこっていた。





 昨日の日曜は、「ねーねー」さん、「ナナぱぱ」チーム、「けーちゃん」組、「チーム銀次」のあやこ夫妻、そして蕨平のBOX調整と給餌に「まだお」さんと総勢5組のボランティアが、ほゞ村の全域を給餌に入った。
今日は、あいにくの雨模様になったが「けーちゃん」組と「清川しっぽ村」さんが廻っている。




 今日の訪問

 松塚から廻った。「蔵の家」と「花卉農家」宅は姿なく餌場に補給、ひとりがんばりの2匹にはいつも通り給餌、「ゴンの家」にも補給、老犬「レオン」におやつ、姿を見せたクロ猫には給餌する。
「レオン」は目も耳も弱っていて見えてないから、手をかじられないよう「食事介助」する。








 伊丹沢母子猫東・西宅。

 昨日給餌に廻っていた「あやこ」さんから、ロン毛のかなりヨレヨレのシロ猫が東・西宅の中間あたりにいたと写真も送っていただいた。

見たことのないシロ猫、今日は確認したくて東西に寄ってみた。残念ながら見たのはいつものシロ猫ばかりだった。

(東宅では米太郎の兄弟と親猫?の2匹)









(西宅シロ1匹)




 飯樋の「工務店」に今日も寄る。先日カメラに映っていた三本足猫がBOXに乗れない可能性があるので、BOX以外にドライ・ウエットの置き餌をする。どなたも姿はなかった。

「工務店奥」はBOXの点検と補給に寄る。雨の中を三毛が1匹ウロウロしていた。







帰路は比曽経由だった。
途中、「集荷所前」「比曽坂」「山木屋交差点」の様子をうかがいに寄りながら、激しくなってきた雨の中を駆ける。