飯舘村訪問日記696 2015/04/15 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は、小宮と蕨平のBOXの定期訪問と、2か所に設置していた監視カメラのデータ回収。

 小宮は、「牛舎」「ファーム」「ワンニャン」宅の3か所。前回は中4日では間に合わなかったので中3日での訪問だった。3か所とも何とか間に合ったが残りわずかだった。牛舎は姿なく、「こうめ」も今回も不在だった。いつも通りは「ワンニャン」宅だった。








 蕨平の5か所のBOX、中3~4日を定期訪問の間隔にしているが、最近はBOX状況が安定していないので中2日の訪問にした。12日に「まだお」さんがBOXの手直しに廻ってくれていたので、その後の状況を確認することと、その時「栗の碑」に監視カメラを設置していたのでデータ回収も兼ねて行った。

 「チビの家」(従来型BOXのまま)だけは全く残っていなかったが、4か所はまあまあ順調だった。対策をしていた「栗の碑」では、「アナグマ」の侵入を防ぎ切れてなかった。

今日の蕨平、1匹の猫にも出会うことはなかった。



 飯樋の「工務店」は、12日に「まだお型」BOXを設置してもらっていたので、監視カメラを付けてみた。今日データ回収、すると3匹の猫の姿があった。まだまだ居付いている猫がいる。1匹は足が悪く3本足状態だった。BOX以外の給餌もいるようだ。

 こちらから↓
 https://youtu.be/ht77CXADXxM



 水道が使えなくなっているブタさん宅へ水補給に寄る。案の定ご飯よりまず水を飲んでいた。

 
 「チーズ」の係留チェーンを材木に絡まないように移設していたので、状況を確認に寄る。今日は「チビ」の倉庫に「キジトラ」がいた。暖かくなって知らない猫が姿を見せるようになったか。





 「タロウ」宅。最近設置したBOXの状況確認に寄る。中2~3日で様子を見る。今日は中3日だったが間に合った。姿を見せたのは2匹だけの寂しさだった。




 今日もいつものコースから入って、「山木屋交差点」「比曽坂」「集荷所前」「ゲート前」「マメ」、そして滝下近くの猫餌場宅へ。会えたのは少なかった。








「比曽坂」の餌場にあった新しい血痕、気がかり・・・






 帰路の東北道は、猛烈な雷雨だった。