飯舘村訪問日記693 2015/04/11 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は中4日になっている小宮と須萱のBOXへの定期訪問。

 小宮に向かう前に、「比曽坂のチョコ」宅の餌場に寄って2日前に設置していた監視カメラを回収する。
この餌場は、毎日のように2kgのドライがなくなってしまう。多分ハクビシン、タヌキの仕業と思っていたが、猫の利用はどのようなものかを把握する目的で監視カメラを設置してみた。

 この1年間でこの餌場で見た猫は4匹、今年になってからは「チョコ」だけしか見ていなかった。48時間の画像には、チョコ、クロ猫2匹、キジシロ、チョコの子らしき猫の5匹が確認できた。キジシロは初めて目にした。画像では耳カットの判別がつかない猫もいる。思っていた通りハクビシンは非常に多かった。次いでタヌキ、ここにもアライグマがいた。飯舘村のあちらこちらで確認されていて広がりの深刻さが見て取れる。何はともあれ5匹の猫たちが命を繫いでいることが分かったからには、餌場の工夫が課題。

   https://youtu.be/-MpyOwWSolg




 小宮のBOXでは、「ファーム」と、お隣の「ワンニャン」宅を訪問、一粒のドライもなく間に合わなかった。「こうめ」の姿はなかったが、ワンニャン宅はいつも通りだった。ただ「ザビ」の背中の脱毛が拡がっていて気になった。フォローを強めるか・・・





 小宮の母子犬宅では、元気印の母子とスキンシップにウエットを。


 
 移動途中で寄った滝下近くの「399号沿いの餌場」。3匹の猫が待っていた。ここもハクビシンの仕業、一日で2か所のたくさんの置き餌が消えてしまう。








 今日は「チーム銀次」オレ銀号の「豆かあさん」と「まどか」さんのお二人も給餌に廻っていた。よっトイレで落ち合って猫餌の補給・・・ドライの減り方が半端じゃなくていつもの倍ほど使っている・・・猫餌は「福光の家」のKさんにお世話になりました。


 須萱への道すがらに、草野の12号線沿いの猫餌場3軒に補給、どこも姿を見ることがなかったのだが、ドライの減り方はいつもに増して早かった。深谷の農高前の犬と猫の餌場に補給して須萱に。



 須萱:5軒の訪問。

 この地区も3か所のBOXは残っていなかった。東端宅は明らかに猫以外の口に消えている。冬の間はほとんど動かなかったが、最近は減り方が激しく、中4日では全く間に合わなくなっている。須萱地区で姿を見せたのは3匹だけだった。











雨の一日だった。そのためか姿を見ることは少なかった。