飯舘村訪問日記688 2015/04/04 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は、午後からSORAシェルターで、飯舘村で試験的に運用している「犬のカルテ」についての打ち合わせがあったので、給餌は午前中で切り上げた。

 「みゅーちゃん」ご夫妻と「あいちゃん&しんちゃん」の2組が給餌に入っていたので、多くの地区をお任せして、私は須萱と佐須地区を廻ることにした。
 
 松塚に老犬用のフードをお届けして、前田の「ピーとクロ」宅の居付き猫捕獲のため捕獲器を仕掛け、佐須の「森林除染実証」のお宅から給餌を開始した。



 佐須の給餌状況

 8軒を廻る。
「森林実証」宅はフレコンバッグ搬出作業にため徒歩で。いつもの仲良し2匹が。人懐っこいので作業員さんにも可愛がられていた。




その後は、「3ワンズとニャンズ」宅までに4軒訪問するが、1匹の姿も見ることはなく、ドライと水の交換だけを済ませる。
見ることが出来たのは、今年初の水芭蕉だった。


 「3ワンズとニャンズ」宅も4匹だけだった。気になっていた白ワンコの顔のケガは、乾燥して瘡蓋になっていて回復に向かっていた。しかしまだ観察は必要だろう。






 前田公民館付近の二匹、のんびりと寛いでいた。




 捕獲器は不発、撤収して須萱に行く。

 須萱5か所の訪問内容はいつも通りだった。前回は1匹だけだったが今日は3匹に出会う。しかし東端は、やはり姿を見ることはなかった。

(保護依頼されている2匹。今日は揃って餌場にいた)


(ひとりぼっちになった三毛。マーブルの面影が・・・)


(今日もご機嫌だったおかあさん犬)






明日は、SORAシェルター常駐スタッフの高畑さんと「犬と猫と人間2」の長谷川さん・田家さんが「犬のカルテ」普及に。

「ねーねー」さん、「あいちゃん&しんちゃん」は、給餌とリターン。

お疲れ様です。