飯舘村訪問日記651 2015/02/14 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は、蕨平と小宮のBOXを廻ることに。

 飯舘村に設置してある24か所のBOXへは、中4日のインターバルで補給に訪れている。中には中2日の訪問が必要なBOXが例外的にある。蕨平の5か所と小宮の2か所のBOXが中4日になっていた。定期訪問といったところだ。



 蕨平の訪問

 「チビの家」のBOXだけが空っぽだった。旧型なのでハクビシンの侵入だろう。「セリの家」「イチローの家」「交差点の家」「栗の碑」は、半減程度で補給にはまだ余裕があった。いつもの様に5か所全てにドライを満タンにしてウエットを追加しておいた。

 姿を見せたのは、「イチローの家」の「ゼン」(撮れず)と「栗の碑」の「すず」だけだった。トリオ宅にも寄って2匹にウエットを。この地区に限ったことではないが、猫と出会う機会が目立って減ってきている。






 小宮の訪問

 「ファーム」は、「こうめ」1匹だが、数匹の猫がここのBOXを利用している。BOXの減り方はそれに見合って順調な推移。今日も姿を見せた「こうめ」にはウエットを。お隣の「ワンニャン」宅は、最近新たな居付きがいて4匹が利用していると思われる。こちらも順調な推移、姿を見せた2匹にはウエットを。元気なワンズにもドライとウエットを。






 今日も山木屋交差点から比曽坂経由で飯舘村に入った。いつもの「交差点」「比曽坂」「GS横」の3か所に給餌するが、強風と寒さで姿を見せたのは1匹だけだった。


 蕨平への途中に寄った「うた」ちゃん宅。
さて、どっちがうたちゃん?今日も「もどき」がいた。二匹ともおなかすかせていた。




 伊丹沢の「クロちゃん」の飼料が少なくなっていたので、昨日の帰路に「トウモロコシ」を購入、今日届けに向かっていたところ、「福光の家」のボランティア・「山形のKさん」と出会う。いい機会なので同乗していただき、「クロちゃん」宅を手はじめに、伊丹沢のワンニャンのいるお宅を案内して廻る。機会ある時の給餌をお願いした。

 「クロちゃん」宅にいた猫にも給餌。




 伊丹沢「母子猫東・西」宅で出会ったシロ猫たち。東は1匹、西は2匹だった。

(東のシロ)

(西のシロ2匹)




 最後は、松塚の「蔵の家」に向かった。田んぼ道の末端までは進入できたが、その先は今日唯一の歩きだった。餌場のドライは1/3に減っていた。ドライ・ウエットを補給する。






 昨日の雪は風に飛ばされていた。

時おりの強風が頬を刺す寒い一日だった。