飯舘村訪問日記644 2015/02/04 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 給餌BOXを新設した時には、猫の餌場として機能しているのか(登れているか)?、何匹が利用しているか?野生動物の動向は?などを調べて今後の訪問間隔の参考にしたり、BOXの改良に繫げる目的で、監視カメラを利用している。

 2日のBOX設置時にカメラを付け忘れていた野手上山麓の「ワンニャン」宅に行ってきた。BOXの状況は順調な推移、中1日にしては少し減り方が早い感がするが・・・
今日はキジトラも姿を現して、いつもの2匹に先日の茶トラを含めると4匹居付いているようだ。ワンニャンにウエットを給餌してカメラをセットする。2~3日後にデータ回収、見るのが楽しみでもある。








 早朝から給餌に入っていた「けーちゃん」と割木地区の道路でバッタリと出会う。犬と格闘してきたのだろう着ているものには泥が・・・
簡単に訪問先の情報交換して「けーちゃん」は久保曽へ、私は芦原へと左右に分かれる。


 途中の「うた」ちゃん宅でドライ・ウエットを、小宮の牛舎宅ではBOX補給といつもの黒ネコさんにウエットを。芦原の餌場はタヌキに荒らされドライが散乱していた。ここもBOXが要るかも、足ぶらぶらさんが跳び乗れたらの話しだが。








 深谷の農高前のワンニャンの餌場に補給して、松塚の「蔵の家」への雪道に向かう。明日からまた雪の予報だから入れる時に行っておかないと。





 松塚の4軒。
 「蔵の家」への道を一昨日歩いたのだったが、足跡は地吹雪に消され、真っ新な雪道になっていた。餌場に補給するが今日も姿はなし。その後は「花卉農家」のBOXに補給して、一人でがんばっている猫の2軒に給餌する。













 伊丹沢母子猫東・西宅

西宅の2匹




東宅の二匹






 今日は、「アニマート応援団」さん、「Jupiter」さんも給餌に入っていた。多くのボランティアが、分かち合って支え合って、村の多くの地区を廻れた一日だった。


明日からの雪は厳しそうだ・・・