飯舘村訪問日記619 2015/01/04 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日は「ねーねー」さんが山木屋から比曽へ入っていた。
 私は、12号線から飯樋の「石材店」のBOXを確認してから、伊丹沢・松塚を給餌して、深谷・草野・関沢の12号線沿いの餌場を廻り、最後は小宮の野手上山麓の「ファーム」と「ワンニャン」宅へ、移動距離ばかり長い一日だった。


 「石材店」:
 時々荒らされるが従来型BOXのままで当分様子見、いつでも「まだお型」に更新できる準備はしておくことにした。

(「シロ」だけ姿を見せた)

(中1日のBOXの状況)



 「タロウと14匹の猫」宅:
 アプローチに入る前の村道上で、犬・猫のウエットを準備してから進むことにした。ワラワラと湧いてくる猫たちに邪魔されないで給餌ができるので、なるほどこの方が効率的だ。今日は10匹まで数えられた。





(お隣から流れ着いたと思われるシロ猫さん)


 母子猫西宅:
 「まだお型」BOXを追加したので様子見に寄る。新BOXは順調だった。従来型は空に、当面2台で経過を見ることに。シロ猫4匹?とクロ猫1匹に給餌。




 母子猫東宅:
 タヌキ害が相変わらずで置き餌がもたない。今日もいつもの2匹がお腹を空かせていた。タヌキにかすめ取られているようだ。




 「蔵の家」:ドライの補給とウエットの追加。姿なし。

 「花卉農家」宅:帰宅されていたのでスルーする。

 
 「ひとり猫」宅:いつも通り待っていた。少しのドライと温かウエットを。





 農高前のワンニャンたち:
 姿なし。猫の餌場には沢山の足跡が残されていた。



 「S建設」:餌場からキジシロが飛び出して逃げて行った。三毛は見ているが、今日の猫は初めてだった。何匹かの猫がこの餌場に寄っているようだ。

 「赤坂バス停」:今日も足の悪いキジ白が待っていた。ドライが残っていた。温かウエットを。


 芦原の骨折猫:飼主さん帰宅中だったのでお話しできた。捕獲出来れば病院に連れて行くようになるだろう。





 「ファーム」:BOX内で食事中のキジトラがいた。ハチワレの「こうめ」以外に、先日は三毛、今日はキジシロ、どこから流れて来るのか?近隣で猫は飼われていない。これもBOX効果と言うべきか・・・。






 「ワンニャン」宅:年末から一時帰宅で滞在されていた。人にも犬猫にも歓迎していただいた。




 
 帰路には、今朝「ねーねー」さんが給餌を済ませていた「GS横」、「比曽坂チョコ」、「山木屋交差点」に寄って、皆さんのご機嫌をうかがってきた。

 「山木屋交差点」で、まだ新しい大きな血痕があり、誰かが大怪我をしたようだ。常連で姿を見せなかったのは「白ブチ」猫だったが、詳細不明・・・









 「GS横」も獣の出入りが多いので、「シロ」たちは厳しい環境に置かれている。温かウエットを一生懸命食べていた。食べものを残すと危険が高まるので食べ終わるまでお付き合い・・・食後の片付けは必須。





飯舘村は、風もなく気温も氷点下になることもなく、温かな一日だった。