飯舘村訪問日記564 2014/10/26 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今月はどうなることかと思って危惧していた。
飯舘村給餌活動にとって重要な役割を果たしている「ナナぱぱ」チームはリーダーの病気のために、「natsumint」隊は「あか」の失踪、捜索のために給餌見送りに・・・

 「ナナぱぱ」チームの今月の復帰は難しいようだが、幸い「あか」は昨日の早朝に発見・保護できたので、捜索に参加していた「natsumint」隊は、昨日から飯舘村の給餌に入っている。また、「チーム銀次」さんのメンバー、さらに「あか」捜索にはせ参じる予定のボランティアさんも村の給餌に方向転換、結果この土日は、ワンニャンのお世話を広く行えたのではないだろうか。



 私は今日も山木屋交差点からだった。皆さんの訪問から落ちていると思われるお宅や、昨日の訪問からフォローの必要がありそうなお宅を廻ることにした。

 さみしくなった山木屋交差点。村に入る前と帰路の2回訪問したが「ゴエモン」だけだった。昨日はどこへ出歩いていたのか心配したが、今日は秋の穏やかな日差しの下でゆったりと待っていた。スリスリゴロゴロが一段と強くなっている



 最近は、「カラス害」のために玄関先のBOXの使用を中止しているためか、道路側のBOXの減りが早くなっている。朝に山盛りにしたドライが、午後の帰宅時には半減している。猫だけではないかもしれないが補給の間隔に要注意



 チョコ、GS横の訪問もいつも通り。チョコは会えなかったが、「シロ」は皆と元気に現われた。この一年間でずいぶん元気になったと思う。ダブルキャリアと思われるが、発症をさせないでまた冬を越せるのではと思えるくらいだ、しっかり栄養を摂って





「小春の家」にいた「チョビ」といつもの「サビ」に給餌する






 小宮の風兼ダム近くのワンニャン宅とお隣のファームのニャンコに給餌する。家人が帰宅中で、最近のイノシシ害の話を伺う。犬が襲われているので、頻繁に帰宅されている






 草野の12号線沿いニャンコ宅3軒に給餌・置き餌する。どこも厳しい状況だった。出会ったのは1匹だった


 その後は、昨日訪問したボランティアさんから「チビ」が姿を見せなかったと報告があったので、「チーズとチビ」宅を訪問、皆変わりないことを確認して給餌する。
 「チビ」の臀部のキズは完治しているが、右目に違和感が、「たれ目」のせいではない異常な感じだった







 関根のTNR後のお宅、飯樋のBOX宅2か所と帰宅の難しいお宅2軒を訪問、比曽の「コロ」宅を最後に山木屋から帰路についた