飯舘村訪問日記560 2014/10/21 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日の山木屋交差点は、「ゴエモン」の独壇場、お食事処は貸切状態だった


 いつも真っ先に出迎えてくれた懐っこい泣き虫ハチワレは、9月22日に出会ったのが最後で、もう一か月間姿を見せない


9月22日、この時以来会えていない


 そして「お富士さん」も10月14日に会ったきりだ。その時はいつも通りの老猫然とした姿だった。人が避難する前からこの地で生きてきた老猫が彷徨など考えられない。悪いことしか考えが及ばない




 今日は、「けいちゃん」と「アニマート応援団」さんが給餌に入っていた。給餌地区を分担して、私は蕨平を廻ることに。その前にいつもの場所の給餌をする

 比曽坂のチョコ宅。家人が今日も帰宅されていて片づけをされていたが、挨拶をすると「餌を入れといた」とのこと、チョコのことを認知してもらったようだ


 GS横。いつも通り4匹にウエットを


 
 蕨平5か所のBOX、中1日での訪問だった。

 「セリ」の家は、「まだお型」BOXだが、猫以外の動物が乗った痕跡があった。ジャンプ台を置いたこともあり監視カメラを設置して状況確認をすることに。今日もセリは待っていた


 「チビの家」は、除染のためBOXの設置場所を変更中。ここは「ハクビシン」に荒らされている。今日もBOXの蓋まで飛ばされていた。除染終了後に更新の予定。ここでの「コゴミ」をしばらく見ていない



 「イチローの家」は「アナグマ」に荒らされる。それでも「ゼン」の大切な餌場、今日も空のBOXの下で待っていた



 「交差点の家」、足回りを波板で囲ったので、野生動物が登りにくくなっている。そのせいか半分ほど残っていた。「ラビ」と「ウルイ」が寄っていた




 「栗の碑」は、先日「まだお型」に更新して監視カメラも設置していた。BOXのドライはほとんど減っていなかったので、野生動物だけでなく猫も乗れていなかったのではと危惧した。
 帰宅後回収したデータを見ると猫は上手く飛び乗っていた。以前調べた時は猫が3匹だったが、今回は1匹だった。それで減り方が少なかったようだ。
 野生動物は「アナグマ」と「タヌキ」が乗ろうと企てていたがことごとく失敗していた。しかし今回は「アライグマ」や「ハクビシン」がいなかったので、評価は先になりそうだ。
 最近よく見る「すず」は姿なしだった。また、ここでもよく見かけた「フキ」はもう一か月以上姿を見なくなっている


(アナグマがBOX台の足元を掘り返していた)



 蕨平の後は、小宮、芦原、赤坂バス停前から松塚に廻る。最後は伊丹沢の母子猫西宅で「けいちゃん」にお会いしてから飯舘村を後にした。

 風兼ダム近くのワンニャン宅は除染作業でワンコは移動、猫も1匹しか現れなかった



小宮の母子犬はいつも通りだった。毎月の支援物資も置く



 芦原と、赤坂バス停の餌場に補給する。赤坂で後ろ足の悪い猫が12号線を渡っていった



 松塚の「蔵の家」は、居付きの「クロ」が室内から、「三毛」は除染作業車の下から姿を見せた。「クロ」は食後再び室内に、「三毛」は山に入って行った。ねぐらを考えよう・・・










「けいちゃん」にお会いする






雨は時折パラパラと落ちてきた程度だった。

明日から下り坂、その後は冬型との予報