飯舘村訪問日記487 2014/07/22 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 一昨年8月に福島に来てから毎日お留守番して私を支えてくれている「あい」。この二年の間に知らぬ間に増えた猫たち(3匹)のストレスにも耐えて健気に頑張っている「あい」。

 昨日からそのご褒美に磐梯山の麓にあるワンコと泊まれるドッグラン付き温泉宿に。「あい」は2年ぶりにおとうさんとおかあさんを独占して満足げ・・・。

(「あい」と磐梯山)



(宿のドッグラン)



 今日は10時前に帰宅して私はいつもの様に飯舘村に向かった。12号線から入ったが、出発が遅かったので松塚に着いた時は幸いにも除染作業の休憩時間帯だった。伊丹沢母子猫宅、飯樋の電波塔と葉タバコにも廻って、今日の目的だった「小宮の老犬チビ」宅に向かった。



(母子猫東で姿を見せた母子)



(電波塔は除染真っ盛り。ドライは残っていたのでウエットを追加)




(葉タバコも除染中。ドライはウジがウジャウジャ・・・全交換する。猫は姿なし)




 2012年9月末に小宮地区を1軒1軒訪問して残されているワンニャンがいないか調べている時に出会った「チビ」。ボロボロの状態だったがそれから10か月、毎日のように通って給餌していた。見違えるように若返ったチビだったが、あるキッカケで昨年7月22日にこの世を去ってしまった(訪問日記219)。今日は一周忌だった。久しぶりに「チビ」の家、「チビ」の眠っている場所を訪れ、頭を垂れてきた。

(2012年9月出会った時の「チビ」。小屋から出るのも難儀だった)



(2013年7月亡くなる2週間前の元気な「チビ」)



(このアプローチの奥に「チビ」の家がある。秋は紅葉がキレイだ)



(橋のたもとに停めて歩いて「チビ」に会いに行っていた)



(家の前の田んぼの奥に「チビ」は眠っている)



(振り向けば「チビ」のいた小屋が望むことが出来る)






 小宮のBOX宅に寄って、久保曽集会所、長泥ゲート前、GS横、比曽坂途中のチョコ色猫宅、そして最後が山木屋交差点に給餌して帰路についた。


(小宮のBOXは「まだお」さんの手に因って進化形になっていた。そのせいかドライは残っていた。2匹姿を見せた)





(集会所裏。なぜかドライは一粒も無くなっていた。何物・・・)


(ゲート前はいつもの様にお母さんが待っていた)



(GS横のハチワレ。今日はこの方だけだった)



(常連さんが4匹ごはんを待てずに督促に。珍しく裏のBOXが空だった。幸いに表のBOXは半分残っていた)





福島ももう梅雨明けだろう
暑い一日だった