飯舘村訪問日記478 2014/07/09 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 今日もまた見つかった仔猫たち。
ご飯は切らさずに運ぶから、お母さんと頑張れ~と云うしかない。

 飯樋の「葉タバコ組合」も除染が・・・お父さん自慢の果樹園は保存されるのだろうか?気になりながらBOX点検に倉庫に入った。



いつもの耳カットのキジトラさんが「ご飯~」と訴えて寄ってきた。カロリーエース入り美味しいウエットを。



食後は「ついておいで」と云わんばかりに倉庫の奥に誘ってくれた。「何がある?」と追っていくと、見たくないモノがチョロチョロと・・・


数えられたのは3匹だったが、それで全てかは????。どうせいと云うのか!   母子?じゃないと思うのだがグルーミングなどして親密な関係らしい。しかし母猫?は耳カット!ここでTNRは一度もしていないから流れてきて居付いていたとしか考えられない。何か訳が分からないのだが仔猫3匹は確認したのだった。急きょウエットを三皿追加して置いてみた。すると耳カットされてないここで見たことのある三毛が現われた。警戒しながらも逃げ去ることもなくご飯に寄ってきた。この餌場でTNRを一度も試さなかったのが悔やまれた。


また日参するお宅が増えた・・・疲れがド~っと出る。


 
 今日の目的の一つは、TNRのR(リターン)を依頼されていること。朝一で動物病院に受け取りに行く。手術代1万5千円を支払い一路飯舘村飯樋のRポイントへ(今月は医療費がかさむ)。人馴れしていたら保護の道もあったのだが、残念ながらと云うかそれが良かったというか結論はリターンだった。いい顔をしたニャンコさんだった。絶やさずご飯を運ぶからね・・・と心に呟く


 飯舘村は一日中雷雨が激しかった。人も車内もご飯もヌレヌレになっての給餌活動だった。飯樋6か所のBOX、「大火」の帰宅困難宅、伊丹沢の母子猫宅東西と松塚を廻ったが厳しい一日だった。途中出会った「けいちゃん」たちも全身ヌレネズミ状態だった。今週はこの状態が続くかもしれない。明日は「チーム銀次」さんが飯舘村入りだが、お天気が気になるところだ。



(雷雨でも偵察役はお勤めを果たしていた)



(石材店のシロ、お腹すかせていた)



(雨だろうが雪だろうが待っている・・・)




 今日は、「けいちゃん」達と「アニマート応援団」さんが飯舘村給餌活動だった。事前に地区を分担していたが、あいにくの雷雨のため、給餌が欠かせないお宅の全て訪れることが出来なかった。仔猫のいるお宅、居付きのお宅、台風に備えて見守るお宅などなど・・・


また明日がんばれと云うことか