飯舘村訪問日記456 2014/06/09 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生


 TNRのR(リターン)のため早朝に飯舘村に向かった「しんちゃん」を見送ってから、後を追うように私も向かった。今日は蕨平に設置のBOXへの補給を主目的に行ってきた。

 山木屋交差点の常連さん2匹に給餌し、除染中の比曽坂途中のチョコレート猫宅にドライを補給、ハチワレがリターンされたGS横に寄ってみる。いつもの「シロ」だけが大人しくたたずんでいた。猫3匹のお宅にも寄ってみたが、タヌキに汚く荒らされていた。珍しく三毛が空腹だったと見えて真っ先に出てきた。いつものキジトラは姿なし







 途中で「しんちゃん」に進捗状況を聞くと、捕獲場所でリターンしたがちがう場所に向かって行った猫がいて、後を追ってみると仔猫が3匹いたとのこと。場所を教えてもらい寄ってみることに・・・。囲いの無い物置小屋風の中の棚に母子4匹がいた。子連れ居付きのようだ。母猫は懐っこいので飼われていたのは間違いなさそうだ。スペイクリニックで口内に膿がたまっていたので取り除いて抗生剤を打ってもらっていた。仔猫は1か月?ササッと逃げ隠れたと云うよりは、ゾロゾロ的なまだおぼつか無い走り方だった。これからどうするか?困ったぞ・・・




 蕨平への途中3か所寄り道をする。飯樋滝下のポチ宅と399号線沿いの猫宅、それに小宮牛舎のBOX宅。ポチは大丈夫、猫宅・BOX宅は2匹が姿を見せた。やはりBOXが空になるのはカラスのせいだけでなくハクビシンも絡んでいる。中1日だったが一粒も残っていなかった








蕨平のBOXも中1日だったが、全滅に近い状況だった。想定内のことだからここへは2日と空けずに来ることにしている。雨だったが嬉しいことに「チビの家」「交差点の家」そして「栗の碑」でいつもの顔に出会えた。この命を繫ぐためだけに来ているので、姿を見るのが何よりの励みになる。今日の「お母さん」は、「栗の碑」ではなく「交差点の家」で現われた。かなり距離が放れているのに結構行動範囲があるものだ

(リラックスしているお母さん。仔猫も1匹顔を見せた・撮れず)



シロ毛。大きな声で鳴きまねしながらご飯の準備をしていると、山の方から草むらに身をひそめながら近づいてくる。車に戻るとウエットに食いついて行った




ロン毛。ドライを補給してウエットを作っていると、BOXに飛び乗っていた。近い距離でウエットを食べていたがフロントライン滴下はまだ無理・・・




帰路の62号線の山木屋と二本松との境界付近で見たガリガリ、雨に打たれヨレヨレのハチワレを見る。車から降りて給餌をと思ったが脱兎のごとく走り去ってしまった。この先の姿が思い浮かぶ・・・