飯舘村訪問日記404 2014/03/30 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 この週末は、「natsumint」さん・「ねーねー」さん達が広範囲に給餌されているので多くはお任せして、私は中3~4日になっている蕨平と小宮のハズレを廻ることにした。


 蕨平の4か所のBOXは、見守り隊の補給がなされていたと思われる「交差点の家」以外の3か所は空になっていた。BOX中のトレイも移動していたので、猫以外のサル?カラス?も絡んでいたようだった。どの場所でも猫の姿は無かった。

(例:栗の碑のBOXの様子)




冬の間だけ猫と過ごすため蕨平に留まっているお宅を訪問。予定通り4月からはまた猫だけ住民?として留まるそうだ。週一回帰宅しての世話に戻る。


次も蕨平では数少ないワンニャンのお宅を訪問。いつも通りだった。



最後に訪れた「白ラブの家」では、係留チェーンが犬舎の屋根の割れ目に絡まって、「ラブ」は可動域が狭まっていて、犬舎に入れず雨の中ずぶ濡れになっていた。人のいない場所での係留は本当に危険がいっぱい、思わぬ落とし穴がある。身体を拭いている間中、たいそうに喜んで顔をなめられ通しだった




小宮の南端の3軒を廻り、伊丹沢・松塚経由で帰路に・・・

小宮では、先日来から猫がいると聞いているお宅を訪問しているが、今日初めてお目にかかった。ハチワレが何も残っていない餌場で鳴いていた


風兼ダム近くのワンニャン宅。大雪以後に猫は2匹不明になっている。ハクビシンに因るものではないかと家のお父さんは言っている。今日は1匹だけだった




元気をもらえる母子ワンコ宅。いつも通りだった




伊丹沢・松塚では、「natsumint」さん達が給餌された後だったのでスルーした。


飯舘村伊丹沢にある「福光の家」に寄った。ボランティアの「しょうじ」さん達が大雨の中で犬の世話をされていた。お疲れ様です。
冷たい雨に打たれ濡れたまま係留されていた犬たちが気になった。
つい一言お願いしてしまった。




昨日とは大違いの寒さを感じる一日だった。終日の雨天も影響してか猫の姿を見ることも少なかった。

悪天候の中お付き合いしていただいた朝日新聞の記者様お疲れ様でした。