飯舘村訪問日記378 2014/02/24 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 今日飯舘村に入るボランティアは5組、平日では最高に多い。非常事態にはせ参じた。重複を避けるためおおよその入る地域を決めた。

①ねーねーさん組→比曽・久保曽・小宮
②けいちゃん&しょうじさん組→臼石・伊丹沢・松塚・草野
③やっちさん→久保曽・比曽
④SORAシェルターさん→大倉
⑤福猫舎シェルターさん→蕨平
私は皆さんの動きを見てスキマを廻ることにした。

 
 62号線山木屋経由の比曽坂も通行可能と情報をもらっていたので、豪雪以後初めてそのルートで山木屋交差点の餌場に着いた。丁度ねーねーさん組が給餌している所だったので雪かきを手伝い「カンジキ」無しでも餌場に行けるようにする。4匹の猫がウエットに寄ってきていた。



 新しい猫のいるお宅に案内してもらうため一緒に比曽に行く。途中、BS横の餌場を見る。雪に埋まっていた餌場は雪かきされていた。昨日Jupiterの会の「まだお」さんが雪かきしたのだった。


いつものお宅のアプローチに一匹の猫が鳴いていた。ねーねーさんが道端給餌したことのある懐っこい猫だった。♀猫だったので避妊手術をすることに。私が川俣の動物病院に搬送することにした。ぎりぎり12時前に到着した。動物病院では、前日natsumintさんが預けた脱臼猫の様子を見に来てくれた「犬班A。」さんとバッタリ出会う。避妊手術予定の猫は福猫舎で保護しましょうとなった。蕨平に向かう犬班A。さんに猫を預け、私は「けいちゃん組」の状況を見に伊丹沢に向かった。



伊丹沢の「三本足」宅で給餌しているところで合流、情報交換後は「けいちゃん組」は引き続き伊丹沢の給餌を、私は小宮の無事が確認された母子ワンコ宅に向かうことにした。




しかし、小宮の母子ワンコ宅への道は、除雪の拡幅作業のため除雪車が動いていて通行不可、止む無く小宮のTNR猫のいるお宅に向かった。399号沿いに進んだが、電線が垂れ下がっているためか通行止め。アプローチは雪道のままだったが足跡が。2階の餌場にあがるとドライがあった。雪の中帰宅されて給餌されていた。



その後は、飯樋大火のBOX宅と2ワンズ宅を訪問。BOX宅のアプローチは途中まで除雪されていた。BOX補給とウエットを追加。2ワンズは空腹でいつもと変わらない飢えた食べ方だった。






 明日も数組のボランティアが入村予定だ。豪雪から10日が経ち、二度目・三度目の訪問が主になってきた。本来毎日食べて当たり前、そんな給餌が出来るようさらに人力がいる・・・