飯舘村訪問日記369 2014/02/10 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 圧雪がガリガリに凍った路面の郡山の市街地から東北道郡山インターに向かった。除雪をしない郡山市は毎年降雪の後は大渋滞の繰り返し。今日も状況は変わらず、いつもなら10分で東北道に乗れるのだが3倍かかった。

 12号線から入った飯舘村は、除雪もされていて郡山市と比較できないほど快適な道路状況。須萱に至る峠も除雪がされていて、スイスイと須萱集会所前にたどり着いた。

快適だったのはここまで! この先の目的地までに横たわっていたのは積雪40cm?の処女雪だった。車を置いて雪道をひたすら歩く。膝の上までの雪、まるでラッセルしてる感じだった。

ニャンコもラッセル状態でご飯を食べに・・・



この先のお宅に向かって歩いていたら大型の除雪車がやってきた!やれやれと思ったのは一瞬で、目の前までで除雪は終わりバックして去って行った。またまた歩いて歩いて西端のお宅まで・・・。

その後もワンコのお宅、ニャンズのお宅と廻ったが、東端のお宅は入るのを断念した。この地区だけで2時間要した。いつもの3倍だ。




須萱から松塚~伊丹沢~深谷と廻ることにした。村内の道路は全く問題なく通行できるのだが、除雪の雪が道路の両側にうず高く積んだ状態になっていて、訪問宅へのアプローチは、その雪山を越えていくことになる。さらにアプローチそのものは除雪されていないため、どのお宅に行くにもラッセル状態で・・・。しかしそうしてたどり着いた先にはニャンコが待っている。



 そうして訪問するのだが、松塚の田んぼ道の先にある母子ニャンコ宅へは途中で断念して引き返した。膝上の積雪と横なぐりの雪が舞っていた中を田んぼ道を進んだが、道のりの半分まで行かないのに20分もかかってしまった。このままでは往復に2時間弱かかるかも?明日一番に再トライすることにした(今後のこともあるので、帰宅後ネットで「かんじき」を注文した)。


(左の小山の中に目的地がある)

(飯舘村で遭難?そうならないために今日は断念した)



伊丹沢でも深谷でも同様だった。






(真っ新な雪のまま)




帰路の12号線:飯舘・川俣境界の峠道は除雪され安全に通行できる




雪道を堪能した一日だった。訪問できたのは9軒だけだった。

こんな時は人海戦術だけど・・・