行ってきました六魂祭 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  福島市に行ってきました。人人人・・・・・ 福島駅は人の渦だった。メイン会場の国道四号線に続く道は全て「ほこ天」。そのすべてが人並みに埋まっていた。

 国道四号線のパレード会場は、12時には入場規制がかかっていた。パレード開始は14時半からなのにである。何とか潜り込んで炎天下で待つこと二時間、じっと我慢のすえに秋田の竿燈祭りのパレードを見る。目的は「ねぶた」と「さんさ」だった。しかし思いのほか「竿燈」は楽しかった。秋田に行く気にさせるほどの面白さだった。

 残念ながら規制が強く、身動きが出来ない状況でこのまま「ねぶた」「さんさ」を待っていては帰宅時間に間に合わなくなりそうだったので帰路に着いた。私に限らず多くの方が会場に入れずに早々に帰路についていたのがなんとも惜しい。

 それにせっかくの鎮魂と復興を願う企画に戦闘機の「ブルーインパルス」は要らなかった。所詮「兵器」を披露して何になると云うのだろう。明日も行われる六魂祭。お出かけ予定の方は何はともあれ四号線のパレード会場に陣取ることです。しかも国道のJR側に陣取ってくださいよ。ひと時を東北六県の夏祭りで元気をもらいましょう。

「竿燈」http://www.youtube.com/watch?v=63exPWOs8_w




帰路に昼夜一食のご飯に「六魂祭」特製弁当を買って帰ってきた。その弁当がこれ↓



中身は六県の旨いものが詰まっている。

ちなみに福島県の旨いものはこれ↓
何かお分かりですか?当てた人は相当な福島人と思えるのですが・・・




もう一つ不満なことは、弁当のご飯が何か?表示がなかったことだ。

年寄は変なところにこだわるのですよねえ~


このページにも六魂祭について書いてます↓
http://ameblo.jp/aimama20100418/entry-11542090226.html