飯舘村訪問日記124 2013/03/12 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  川俣町の動物病院からニャンコを引き出して、比曽のお宅にリリースすることから今日の給餌活動がスタートした。

(リリースしたニャンコ)


 やはり春先のこの時期は、TNRが重点でボランティアの皆さんがそのために尽力されている。土曜に「ねーねー」さんが入院させたニャンコもその目的だった。私の役割はその子のリリースなのだ。比曽地区あたりは、土曜月曜と「ねーねー」さんや「jupiter」さんが入っていたので、多分入っていないだろうと思えるポイントと気になるお宅だけを廻って、重点は小宮を廻ることにした。時間が許せばその後はTNR後のお宅を確認しに行くことにした。(写真は廻ったお宅)
















小宮地区>

①4ワンズ2ニャンズ宅。1ワンコはまだ放れたままだったが、犬舎には帰ってきているようだった。餌・水を補給する。





②小宮の1ワンコ(ごん太)



③2ワンズ4ニャンズの風兼ダム近くのお宅。ニャンコは3匹見る。全て耳カットだった。



④元気な2ワンズ宅。



⑤老白ラブのお宅


⑥小宮の老犬。小屋から出て庭で待っていた。ご飯の場所に誘導。ニャンコも静かに現われ用意したご飯を食べていた。





 小宮の後は、TNR後の様子を確認に行った。リリース後のフォローが大切で給餌をしっかりしていないとTNRの意味がない。今日はリリース直後だったせいか姿を確認できなかった。また明日訪れてみよう。