飯舘村訪問日記113 2013/02/26 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  雪もない穏やかな朝だった。しかし飯舘村は除雪がまだの地区もあって、午前中は残雪のため慎重運転で廻る。しかし時間の経過とともに雪解けが進み、午後にはいたるところがシャーベット状に変わった。

今日のコース:須萱~臼石~佐須~草野~伊丹沢

須萱は6か所全部廻った。前回(21日)と比べニャンコの姿は少なかった。東端の母子ニャンコ宅は姿見せなかったが珍しいことだ。BOXの場所へ足跡が続いていたので給餌はできていると思われる。

①BOXは残りわずかだった。



②家人の給餌後のようだった。三匹日向ぼっこ中だった。



③、④はワンコ宅。



このお宅へはフードを支援

⑤ここのBOXは半分ほどだった。ウエットの残渣は凍っていた。



⑥姿見せず。BOXの下台に噛み傷が付いていたが、獣が来たため姿をかくしたか?ウエットも凍って残っていた。



臼石~佐須
①クーの家。餌・水は空だった。鶏が4羽いたが餌はなく水は氷だった



②元気くん宅は、白に加えて黒ニャンコもいた。二匹ともガツガツで殺気立っていた。



③原っぱのシロ。雪の中いつもの様に待っていた。



④納屋の餌場。白ニャンコがウロウロしていた。ドライは残っていたのでウエットを追加する。



⑤餌場の様子に変化はなかったが、奥のワラ積の近くに一匹いた。



⑥、⑦ともに餌場に補給する。





⑧支援に寄ったがニャンコ一匹ウロウロ、給餌する。



⑨森林除染のお宅。今日は4匹いた。ウエットの給餌には3匹寄ってくる。奥の高所にドライを置き餌する。


草野~伊丹沢
①電気は姿なし。BOXが移動していた。なぜ??



②、③ともに放し飼いのお宅。姿なし。ドライを置き餌する。






④前回(21日)ワンニャンの飢えが激しかったお宅。今日も同様でニャンコは車に寄ってきた。またワンコは長いリードが鉄条網に絡んで身動き取れなくなって大声で助けを求めていた。ニャンコの不妊手術を申し出ているので今週再度訪問予定。



⑤三本足ニャンコ宅は今日も姿なかった。餌場にはタヌキと思われる排泄物があった。また大きな足跡がたくさん残っていた。ここも置き餌は出来なくなっている。



⑥、⑦ともに飢えているワンコ宅。いつものようだった。






⑧最後はBOX設置のお宅に補給した。





今日はjupiterさんも飯舘村を廻っていた。明日も終日入るとのこと、手分けして廻ることにしよう。