飯舘村訪問日記111 2013/02/22 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  一週間ぶりに奥方様を連れての飯舘村である。単独行よりはるかに精神的に楽だ。

何処を訪問しようか? 明日の土曜日はいつも丁寧に丹念に飯舘村を廻る「natsumint」さんや、「ねーねー」さんが入る予定だ。

安心して頼れるボランティアさんが後に控えていたので、私はもっぱらマイナーであまり廻られるボランティアさんが少ないと思われるお宅と地区を廻ることにした。伊丹沢、飯樋や小宮はそんなお宅が多い地区に思える。

三本足で生き抜いてきたニャンコ。
いつもご飯を訴えている綺麗なワンコ。
家人の帰宅が少ないさびしい目をしたワンコ。
そして今回初めて給餌した孤独なイノブタの姿。
東京から新天地を求めて移住してきたが原発で避難しているお宅の残されたワンニャンたち。
誰も住んでいない事務所をねぐらとしている放浪ニャンコ。
行き着いた先の家で住民の優しい心で居付いているニャンコ・・・。

飯舘村を廻っていると、悲しみと怒りとが常に交錯する。そして己の無力さとボラ仲間のありがたみを知らされる。今日もそんな一日だった。


<今日出会ったワンニャンたち +ブタさん>





























飯舘村の今日は穏やかだった