飯舘村訪問日記107 2013/02/17 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  今日も寒い真冬日の一日。温かパウチとお湯を持って飯舘村に向かった。ナナぱぱチームの4名とjupiterさんも飯舘村にいると思うと、心強いし安心感がある。それに今日は奥方様と二人である。

 私ども夫婦は須萱から廻ることにした。事前にナナぱぱチームは大倉から、jupiterさんは比曽からと情報交換していた。須萱~臼石~佐須を巡り、最後は飯樋をと考えていた。幸い途中にナナぱぱとjupiterさんと連絡を取りあってうまく分担できた。3組で飯舘村の多くの地区を廻れたのではないだろうか。

須萱はいつもの6か所の給餌。先週TNRした5匹全員の元気な姿を確認できたことが何よりだった。

①BOX設置のお宅。今日は6匹見る。BOXは空っぽだったが補給しウエットも追加しておいた。帰り際に1匹取り付いていた。ワンコにも忘れずに温かウエットを。




②お隣の寄り付きニャンコ宅。今日も3匹待っていた。カリカリとウエットを。




③2ワンズのお宅。1匹は室内飼いで声だけいつも聞いている。外の子はフレンドリー。



④2ワンズのお宅。今日もよく食べた。


⑤今日は7匹全員姿を見せて温かウエットを食べていた。BOXには少し残っていたが1匹が補給したBOXに取り付いていた。




⑥二段BOXのお宅。初めて下段(子猫用)も空っぽになっていた。
母子元気に姿を見せた。




この後は臼石から佐須へ、臼石に戻りナナぱぱチームと合流して情報交換と訪問地区の分担をする。




白ニャンコは姿見せなかった。



餌場は空っぽだった。ドライを入れてウエットを準備していたら現われた。空腹だったのかドライを食べ始めた。



原っぱのワンコ。温かパウチとお水を・・・。



臼石の交差点付近で合流・エール交換




私たちは飯樋に行く。
①大火のニャンコ宅の餌場。1匹ウロウロしていたのでウエットを追加する。



②大火の2ワンズ。いつも通りの食べっぷりだった。ニャンコは姿見せず。ガリガリだったが・・・

③先週に愛ちゃんTNRのお宅。お母さん在宅だった。室内の4匹が飼い猫で、外にいる4匹?は居付きニャンコとのこと。一日おきに帰宅していて内外のニャンコに給餌している。ここは餌を支援する。



④このお宅は何回来ても餌場が???



⑤工務店はいつものクロちゃんのお出まし。相変わらずお腹すかしている。BOXは半減していた。



⑥サロン。BOXは空っぽだった。今日も姿見せたのは1匹だけだった。その子はお尻から長い虫を出していたので引っ張って除いたが、これが「マンソン」か?

⑦飯樋の仲良しワンニャンのお宅。いつも二人一緒にいる。ワンコは個性的な顔立ちですよ。



飯樋を終わってから比曽でjupiterさんと情報交換のために落ち合うことに・・・。その行きがけに久保曽集会所裏のお宅に給餌に寄る。
今日は2匹姿を見せた。




比曽の某所でjupiterさんと落ち合った。雪深くて訪問予定のお宅へは行くことが出来なかったが、情報交換と物資の提供を受けた。





jupiterさんは毎週飯舘村に給餌・保護・TNR等々に入っている。女性で単独の行動が多いので苦労が多いと思います。給餌のフードをはじめ医療費の負担に交通費などこの活動を支える支援をよろしくお願いします。jupiterさんのブログはここです↓ 訪れてみてください。

http://kikukonoburogu.blog.fc2.com/blog-entry-31.html