飯舘村訪問日記97 2013/01/30 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

 土日ボランティアさんが飯舘村の給餌に入ってから中2日、BOXへの補給や給餌の必要なころだろう。須萱を手はじめに臼石~佐須と廻ることにした。

<須萱>

このお宅からスタート。今日は3匹。2月にTNR予定。



BOX設置のお隣。BOX内は空っぽだった。今日は3匹だけだった。裏のワンコにも給餌する。



ワンコのお宅。いつもの様に元気に迎えてくれる。

]


2ワンズのお宅。水はあったがご飯は無し。



こちらもBOX設置のお宅。フードはまだ残っていた。3匹だけだった。



須萱最後のお宅。ここは二段BOXを設置してある。いまだに雪道のアプローチである。母子出てきたが子猫はすぐに床下に入ったままだった。



須萱は全体的にニャンコの姿が減ってきている。なぜ?


<臼石~佐須>

今日の牧場。原発事故後も飯舘にとどまり家畜の保護を続けられている。



臼石のビビリ黒ラブ。温かパウチに舌鼓。




ニャンコは姿見せなかった。


アプローチは雪道のままだった。雪の中のシロ。




餌場には残っていた。ウエットを追加したが姿なし。




先日は白黒、今日は子供だったニャンコが姿見せた。




佐須の山奥のニャンコ宅。餌場は空っぽでニャンコの姿も見当たらなかった。しばらく見てないなあ・・・。


森林除染のお宅。今日は1匹だけ姿見せる。置き餌は禁止なので温かウエットを。



佐須から深谷に廻る途中、昨日から飯舘入りしているjupiterさんに連絡を取ると、はやま湖の9ワンズに行くとのこと。一人では手に負えないお宅なので、予定を変更しては私もやま湖に行くことにした。
湖東側のはずれにある2ワンズのお宅で合流して一緒に給餌に廻る。


2ワンズのお宅。春に不妊手術予定。





母子4ワンズのお宅。飢え気味なので要フォロー。




ビビリワンコ。ここも飢え気味。




元気印のワンコと三毛ニャンコのお宅。




最近痩せ気味のビーグル。今日も餌・水無かった。


9ワンズのお宅。敷地に入ると一匹のワンコが離れていて車に寄ってきた。jupiterさんが手際よく捕獲して元の場所に係留した。


この後は、清掃に給餌にお水にと長い時間釘付けで作業、夕闇が迫ってきてこのお宅を最後に飯舘村を離れることにした。


来週また会いましょうとjupiterさんとも別れ12号から帰路に着いた。