飯舘村訪問日記62 2012/12/10 | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

  雪の中でワンコもニャンコも待っていた。我先に車に寄ってくる。愛おしくもあり不憫でもある。


 温かいものをと家を出る前にパウチを温め、お湯を沸かしポットに入れ、湯たんぽを作って保温バックに入れ、冷めないようあれこれ細工をして飯舘に持って行った。猫が、犬がその熱いくらいのパウチや缶詰をガツガツと食べていた。その光景を見るにつけ憤りに胸が突かれる・・・。


 飯舘村に入ったのは須萱からだった。臼石、前田から佐須へ、その後は松塚~飯樋~小宮~蕨平を廻り比曽坂から帰って来た。
雪深い所もあったが、何とかクリアーできた。蕨平への道はアイスバーンもあって慎重運転に心がけた。







*新型BOX設置のお宅。土曜日にみゅ~ちゃんさんが給餌してくれてましたがきれいに空っぽ。タヌキか?じゃない気がするけど・・・。




*そのお隣。いつもの親子と時たまここに現れるニャンコの3匹が待っていた。




*先日犬舎をプレゼントしたお宅



*内外にニャンコのお宅。今日初めて家人に出会った。家の周りを片付けていた。お話を伺うと、ニャンコは全て居付きで、可哀そうだから週に2回餌やりに帰っているとのこと。飼い猫は全て勝手に持っていかれたり亡くなったりしたそうである。ボランティアに感謝されていました。
今日は2匹現われた。




*そのお隣。今日もいっぱい出てきて群がっての食事。





*雪の中元気に走り回っていた。









*原っぱのワンコは雪に埋もれそうだった。



*natsumintさんがBOX設置したお宅。お父さんがいた。玄関の中の穴を見せてくれて、ここから内外出入りしているとのこと。最近は3匹ほど見かけると。餌支援した。





*納屋に餌場のあるお宅。ニャンコは1匹だった。




*皆さんが心配している消えた親子ニャンコのお宅。
室内を見て、今日も気配ないなあ~と思って裏の方まで見回りに行ったところ、1匹のニャンコがいた。すぐに消えたが、見た目は消えた白黒の子ニャンコの大きくなった姿に思えた。あきらめないで給餌しないといけませんね。


*森林除染モデルのお宅。飼い主さんからのメッセージがあった。
1匹現われたので食べ切のウエットを。





*前田の道路にいた首輪を付けたワンコ。見たことある子だ・・・?





*松塚のゴン。壁に穴をあけていたので応急処置をして塞いでおいたけどまた逃走しそうな勢いだ。




*高い所に給餌




*サロンのニャンコ。某団体がTNRした後だが、雪の中を車に寄ってきた。お腹すいてるなあ~。今日は5匹現われた。TNRは大切だが、リリース後なんらフォローしないのは納得できません。TNRさえすればそれで終わりと思っているのですか?給餌の大切さを認識して命を守る努力を怠らないでください。





*葉タバコ組合。雪の上についていた足跡はニャンコのものか?!



*小宮の老犬と子猫




*蕨平の給餌4か所の今日。

<新型BOXは空っぽ、タヌキかも?今日も1匹待っていた>




<仲良し3匹と飢えのワンコ>




<置き餌は残っていた>




<白ラブ。飼い主さんと出会った。見守り隊で3日に1回帰宅。2匹いたが1匹は里親に出したとのこと。餌支援した>





 帰りは比曽坂を通った。雪道の比曽坂はどんな状態か知るためにあえて挑んでみた。慎重運転ならクリアーできることが分かり、真冬の飯舘村通いに使えるだろう。