安達太良山に行く | aihamalteseのブログ

aihamalteseのブログ

愛犬の名は「あい(♀)」、犬種はマルチーズ、2010/4/18生

「あどけない話」
智恵子は東京に空が無いという
ほんとの空が見たいという
私は驚いて空を見る
桜若葉の間に在るのは
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ
智恵子は遠くを見ながら言う
阿多多羅山の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとの空だという
あどけない空の話である。
(高村光太郎)


今日の「ほんとうの空」を見に安達太良山に登ってきた。
安達太良高原スキー場の山麓からゴンドラに乗って山上駅に。そこから登ること1時間20分で山頂に到着。写真右側の小さく尖ったのが山頂だ。ちなみにそこは乳首山と呼ばれている。

登り始めはなだらかな整備された山道だった。
目指すは正面に見え隠れしてきた頂だ。





じょじょに道は登りが急になってくる。



それに伴って、頂きも近くなって登っている人の姿が遠目にも見えている。




道しるべもよく整備されていて迷うことはない。




いよいよ険しい登りになった。頂上は近い。




山頂近くからの「ほんとうの空」???





頂きはもう目の前に。





急にガスが湧いてきて風もきつくなり「寒い~」。





最後の尖がりに登るのはまたの機会に残し、直下の山頂のしるしと記念写真




紅葉の名所だけあって、全山真っ盛りだった。









  かねてから登りたかった山の一つだった。奥方様が神戸から来てくれたのを機会に成就できて何よりだった。

  途中の山道でスマホを落として、あきらめて下山したが、なんと奇跡としか言いようのないことが起きて手元に戻ってきた。そのこともあって忘れられない山行きになった。


明日は、二人で飯舘村だ。