今日、息子がよく一緒に遊ぶお友達たちと一緒にお出掛けをした。

最近そのうちの1人の子が息子に突っかかるようになってて少し気になってた。

今日はその最大級!
朝は服装からダメだし!
その子は私にも息子が間違ってるよね?そうだよね?と聞いてきて、
そんなことないよ。と答えようもんなら大きな声で否定。それが続く…

結局帰りまでそんな感じで私がモヤモヤしちゃって。
でも息子は全然気にしてない。(のか、本当は気にしたけど、もう気にしてないだけなのかは不明。)

息子たちを見ていて振り返ると、ひとつのことに気がついた。

息子は人の提案に乗らないタイプだった!

お友達からこうしようと言われても、そうしたくなかったら乗らない。
提案した側は乗ってもらえず面白くないので怒る、すねる。

3歳くらいからそんなことはたまにあった。

こんな感じでいったら大きくなったらいじめられたりしそうだな〜〜ドキドキガーン

そんなことを考えながらスマホで子育て記事を読み漁っていたらひとつの記事に出会った。

そこにはこうあった。

いじめられる方にも理由があるなんていうの、日本人くらいだ。
欧米では100%いじめた側が悪い。



そりゃそうだ!
話を聞いてくれなかったからって叩いていいことなんかないし、仲間外れにしていいことなんかない。



どんなにダメと言われても、お友達を好きでいる息子。
きっとこれからの人生で 辛い、という気持ちになる日も経験する。


私に何ができる?
命の危険が迫ってる場合は別だけど、見守るに尽きると思う。
息子が逃げたいと思った時、ちゃんとその時逃げ場になりたい。


息子に話しかけられた時に、スマホでアンケートに答えていた主人の言葉にハッとした。


パパ何してるの?これ見てー!

うん!いいよ。アンケートより〇〇が大事だからねー爆笑



そうね。息子より大事なものなんかないわ爆笑

明日からもきっとイライラしたりついカッとなってしまったり、なんで?攻撃を面倒に思い適当に回答してしまうかもしれない。

でも、愛していることだけはちゃんと伝えようと思った照れ


理不尽なこと、悲しいこと、悔しいこと。


大人になるまでに、たくさん経験して
大きな男になってね。




あなたはママの宝物カブトラブラブ