#私の苦手なこと | はづきのブログ

はづきのブログ

ブログの説明を入力します。

私の苦手なこと

学生の頃レイチェルカーソンの「沈黙の春」を読み

すっかり化学物質(特に農薬や殺虫剤)が苦手に。


そういえば、通学していた電車の車両に

いつ消毒したかの記録カードのようなものが

貼ってありましたね。薬剤はミケゾール。

調べたら、ウジ虫やダニの駆除に使うものらしい。

昭和の頃は、そういう虫もたくさんいましたし

なんせギョウ虫検査をやっていた世代ですから。

そんな時代に、

月1のペースで消毒(というか殺虫剤散布)を

行っていたのだから

車両が独特のツンとした臭いになっていたのも

無理はありません。


その手の薬剤が苦手だったんで、なおさら敏感で

電車乗る→く、くさい!!

→車両消毒の日付を見る

→最近の消毒は1週間前かあ、、、

みたいなことをしていたように思います。


いつのまにか電車の消毒記録カードは姿を消し

廃止されたのか、コロナを機に復活したのか

それぞれの鉄道会社によってもまちまちなのかな。

最近では次亜塩素酸ナトリウムでの消毒が

多そうですね。(ノロウイルスにも効くし)


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する