○思ったことはガンガンこっちのことなど関係なくはっきり言ってくる
○要望はモヤモヤさせてはっきり言わない

我が息子は
はっきり言う子だけど
はっきり言わない子でもある


思ったことをはっきり言えるのは
思ったこと言ってるだけだから
それになんのジャッジもなく
ただ自分の中から出してるだけだから
はっきり言えちゃうんだろうな

対して要望に関してはお願いだから
相手のことを思いやる気持ちとか
断られたら嫌だなとか
そういう空気やその先のことを
考える要素が加わるから
はっきり言えないのかな??


と、分析する

なるほどねなるほど。



私はさ、このはっきり言ってくることにも
はっきり言わないことにも
どっちもイライラするのよ
特別気になるわけ

それはなぜかって、
そう、それは私のことだから!!


私だって思ったことは自由に自分から出したいのよ瞬間的にぽん!と出したい
本当は息子のように出したいのさ
でもさ、はっきりした物言いな私は
キツくならないかとか、、
傷つけないかとか、、
いろんな思いによって
そういうの抑えてきたっぽい。

でもさ、本当はさ、息子のように
瞬間の本当の気持ちを自分から出したいよね
私はこう思ってるなって自分で感じたいし

そんな私の抑えできたものを
息子を通して見つけたのでした。

自分が×打ってきたことを息子が自然にやってくるからイライラする
本当の自分を抑えそうなってしまっている自分の姿を息子に見せられてイライラする

そういうことなのだ。


じゃあどうすりゃいいのよ?
抑えて我慢してたならやめましょって
そう簡単にはいかないでしょう

でも、まずは気づいたことが素晴らしい!

私の本音は色んな思考を挟んで大変見えづらくなっております
だからすぐに言葉が出にくい状況です

あー、そう思えば言葉が出てこないもどかしさや悔しさから少し解放される気がしてくる…

何かまとめようとするから言葉に詰まるけど
ただ自分から出てくる言葉を
ぽん!と出すなら
時間はいらないよね
だってぽん!と出すだけだから

思考が挟まると途端に言葉に詰まる

そういうことなんだろうなー


はっきり相手に言うは難しい
でもそれをどう相手に伝えるかは一旦おいといて
私自身はちゃんと見てあげたいよ
何も気にすることなく
本当の思いを見てあげたいじゃない
それをしっかりと見てあげたあとに
どう伝えるか考えたら良いじゃん

だから、瞬間瞬間で
できる限り書くをしてこう!

まとめたい時はここに書こう!