カレーネタ続いたついで、ちょいと自分のカレー皿ヒストリー的なものをやってしまいたくなってしまいましたのでお付き合い頂ければ幸いです。


 まず一番最初はコレですか。


青森を出たばかりの頃、かーちゃんに「あの皿余してるならちょうだい」なんてねだって、それで貰った記憶がありますね。

 同じの2枚貰ったんだけど、1枚は割っちゃったんだよなぁ。

 この当時はまだ調理実習・男子ごはんごっこには目覚めていませんでしたので、もっぱら「レトルトカレー(orハヤシライス)食べる時専用」でしたね。


 次がこれかな?


 そのかーちゃんから貰った皿も、ちょいと大きくて(とりわけ洗う時に)持て余すようになった頃『ヤマザキ春のパン祭り』で手にしたものです。

 当時、休みの昼飯かブランチかはもっぱら『薄皮あんぱん』(等菓子パンを2つばかり)、小腹が空けば『大きなメンチカツパン』(等惣菜パンを2つばかり)がお決まりだったので、何となく乗ってみたらポイントシール貯まっちゃったよと手に入れたお皿です(その後数年、それがお決まり状態となり毎年乗っかってしまうようになって都合何枚集めた? おかげで改めて新しく皿買う必要無くなっちゃったよ、というのはこの際置いといて)。


 続きましてこちら。


 「キャライチ」こと『Character1』ってイベントの1回目、『DLsite』さんのブースでカレー皿を販売されてたのを目にして、そちらのサイトさんには何かとお世話になってましたので「お礼」とか「記念」で買った一品。


 その次がこれになるのかな、珈琲貴族さんプロデュースと言うのでしょうか、『ブレンドリーム』さんの期間限定・通販限定的グッズとして出されたこちら。


 スプーン付きに加えお皿そのものの厚み・重厚感に大満足し、基本ウチでのメイン。(それだけに扱う時には割らないようにと一番気を遣う神経使う品でもありますが 苦笑)


 さらにこちら。


 “サクラの詩”というゲームのグッズとして、『電気外祭り』で出された品ですね。

 確か先の珈琲貴族さんグッズからそんなに時期は経ってない頃と(アヤフヤながら)記憶してます。

 ゲーム自体は体験版ヤってみて、「あ。これはこの先面白そうだ。俺好みの作風っぽい」と買った流れでと記憶してますが、その肝心のゲーム自体はいわゆる俗に言う「詰みゲー」状態のままで… 何年経ったんだろ?

 正直割とそんなゲーム多いです。詰みも積み重なってイマドキのPCじゃ動かせねぇだろ!? っての何本あるかなぁ…? って何のハナシだ!?

 ちょいと小ぶりなのが難点。ご飯は皿のイラストのように山盛り?にして対応するとして、ルーは2回に分けて(つまりおかわり状態で)盛らなきゃいけない手間がかかるのが強いて言えばデメリットか。


 えー、最後に、今となっては最も扱いづらいコレ。


 埼玉西武ライオンズのFC入会/継続特典で貰ったはイイけれど、僕お得意お決まりお約束の「出し惜しみ」してたらあんな事こんな事になっちまって…

 今さらコレでカレーを食う気にはなれませんそもそも使う気にもなりません。


 せいぜい「売り」に出すならヤフオクだメルカリだよりもブックオフ/ハードオフに持ってった方が手っ取り早いし即カネにもなるよなぁ間違いなく額はともかく(ましてこの撮影用に開封しちゃったし未開封とは言えなくなっちゃったし)(泣笑)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村