前回の『源たれ尽くし』やその前の『時ば戻すべ』ブログを読み返してみたら、いくら「肩慣らし」だ「カンを取り戻すため」だ言ってみたところで、結局「何でもかんでもめんつゆ(つゆの素)で味付けしたがる人とやってる事一緒じゃねーか!」と思い知らされた次第です。



 その「調理実習」「男子ごはんごっこ」も、「冷蔵庫買い替えのためそのお掃除も兼ねつつ」としましたが、この日やっと改めて品定めに至りまして「これイイかも♪」ってのは見つけたのですけど、値段もさる事ながらそれ以上かそれ以前にスペースが無い!

 それも置くスペースじゃなくて、玄関の高さと、そこから台所に入るドアの高さが合わない(泣)(ちなみに冷蔵庫の高さ180cm、玄関・台所へのドア約178cm)

(モノ自体はコレですが、ぶっちゃけ僕はYahoo! ショッピングで見つけたっていう 笑)

 そこを知った時、どうにか斜めらせて搬入させてくれるものか無理なのか、また改めて別のを探さなきゃならないのか、アタマの痛いところとなりました。
 冷凍庫は100Lは欲しいし、そこ優先で探すと冷蔵庫は170Lとかになっちゃうんで、やっぱ原点に戻って?「今のよりデカけりゃそれで良い!」と、容量より高さ優先で探し直すしかないのかなぁ… と、また洗い直しせざるを得ない状況となってしまいました。


 理想は「冷蔵庫・冷凍庫仲良く100Lずつ」ではあるのですけど、そうなると「特注」、横文字で言うなら「オートクチュール」(合ってます?)となってしまいそうなのでどこに妥協点を見出すかですね。


 幸か不幸か、現物はクレカ払いできても古い(現在使用の)冷蔵庫の引き取りや、搬入・設置で別料金が発生した場合は「当日現地(つまり我が家)で現金払い」となってましたので、どうせこうせ買うなら来月入ってからだと、少なくともそこだけは決まりましたのでゆっくりじっくり… としたいところではありますが、野球(NPB)が開幕したらそっちいやさライオンズ戦の中継(ネット配信)観るのが中心となる生活になってしまいますので、それまでには何とか結論を出したい、あるいはその合間をぬって決めたい所存であります。


 なお、余談か追伸かですがサイズやスペース測る時に持ち出したスケール(メジャー)はコイツ。


 その昔、20代の頃「日雇い」みたいな感じで建築現場や「町のリフォーム屋さん(一般家庭やお店問わず主にバス・トイレ・キッチン等水回り関係)」でバイトしてた頃、正社員の職人さん達が使いこなしていたのが訳もなくカッコ良く見えて、「俺もこういう“プロユース”なの何かひとつでも持っておいた方が今後何かと役に立つかもなぁ」とジョイフル本田で別の買い物がてら買った品(青を選んだところにライオンズファンである、なところをわかって欲しい 笑)(何か知らんけどこの歳の頃「ヘタなデパートや大型スーパーよりもホームセンターの方がテンション上がるわぁ♪」ってなってた記憶)。
 そういう仕事からはすっかり遠ざかってしまった今でも、ちょいちょい何かにつけて出番はありますよと、とりわけ当時特にお世話になった何かと良くしてくれたあの頃のM住器の皆様にお伝えしたいですね。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ にほんブログ村