今日は朝から晴れ。

予定無ければフルで洗濯したくなるような天気ですね~。

 

 

今日はお兄ちゃんの自閉症通院の日でした。

 

予約時間10時20分なのに9時前に着いた(笑)

でもそのおかげ?で最初の診察の方より前に診察になりました。

2時間くらい待つ事になるかと思って覚悟して待つお兄ちゃん達←うさぎのぬいぐるみ

 

 

座って写真撮ったら呼ばれました。

 

 

結果から言うと…

①お薬を飲む事になりました。

②双子ちゃんも放課後デイサービス等の利用。

 

 

①今の病院に転院してから症状に変化が無い。

・新しい事(普段と違う事)に対しての不安感、恐怖感

・偏食

・したい事ができない時の爆発

 

興奮するのを抑える薬だそうです。

 

風邪をひいていればどんなに静かにしようとしても咳が出たりする。

症状は抑えられない。それと一緒。

自閉症の興奮症状を抑えるよう気を付けようとしても興奮してしまう。

 

 

 

②最近弟くんの言動が悪化している。

お姉ちゃんの寂しがりも。

 

弟くん、家では手が付けられません…

嫌な事があると悪い言葉と暴力に訴えるように。

 

でも学校では問題なく過ごせてるのです。

 

今の家庭内、学校での状況を先生に伝えるといろいろと限界にきている、SOSがでてるとの事。

 

これはお姉ちゃんも同じ。

お姉ちゃんの場合は、何でもママ。

「ママ、ここにぶつけちゃった」「ママ、ここ触っちゃったけど良いでしょ?」「ママ、○○…」と事細かに報告しないと気が済まない。何かあるとすぐそばに行かないと泣き叫ぶ。

特に登校時や寝る前等ママとの別れ際は連続で「ママ、ママ!」と続きます。

 

お姉ちゃんも弟くん同様学校ではみんなと過ごす事ができ、問題ないそうです。

 

 

家族一緒過ぎるのが良くないようです。

3人いつも一緒で双子ちゃんはお兄ちゃんを見ているので混乱している?

家族で話をして解決、という訳にはいかないそう。

↑どうにか家族内だけでしようとしてしまいがちだけど悪化しやすい。

↑預ける事に抵抗があるのでなかなか行動にうつせない。

 

それぞれ別々に過ごす時間が必要。

家庭内で部屋を分ける、誰かに預ける、暫くの間泊まりに行く。

 

という事ですぐには難しいので別々の放課後デイサービスの利用をすすめられました。

 

 

そして私、心療内科に通っているんだけど…

今の病院は私には合わないのかな?←いつでも行ける病院で助かってたんだけど。

 

特に自分の事を話した訳じゃないけど通院するよう言われてしまいました。

 

 

来週はいろいろ忙しくなりそう。

今日はあと1時間だけゆっくりします。

 

 

何だかいろいろショックだな~。

 

でもファイト!!