今日は晴れ☀️

また暖かくなりそうですね。

最後に追記しました😊




(ここからは昨夜の投稿)


今日は一日雨でした☔

 

雨の中パパと一緒に歩いて学校へ授業参観に行ってきました。

 

私は弟くんのクラス&お兄ちゃんのクラスの懇談会

パパはお兄ちゃんのクラス&お姉ちゃんのクラス

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

ママ担当から。

 

★弟くん

教室へ向かっていると休み時間にトイレに行くのか廊下でばったり。

でも無表情凝視ですれ違うw

緊張してるのかな~?

いつものチョロチョロ弟くんではなく物静かで賢そう(←笑)でした。

 

弟くんの初めての授業参観ゆっくり見られましたニコニコ

名前と自画像を描いて前に出て自己紹介。

上手に出来てましたおねがい

出歩く事無くずっとちゃんと座ってた。

↑これがもう新鮮でw

↑コロナもあり幼稚園の保育参観は園庭や遊戯室だったので。

 

★お兄ちゃん交流クラスの懇談会へ

担任の先生からのお話があり…

黒板を見ると算数授業内容が書かれていました。

「ノートに上手に早く書けるようにしていけたら」って。

 

これが交流…普通のクラスの授業なんだって。

お兄ちゃんは算数好きで2年生のうちに3年生の教科書借りて読んでたから知っているかもしれないけど…何だかショックでした。

算数はここに座っているだけもムリなんだよね…って。

このクラスのお友達は黒板を見ながらノートに書き写したり、手を挙げて答えたりしているんだもんね。

比べたらいけないって分かっているけど…

 

交流クラスは今年から算数、社会、理科の予定でしたが算数は支援クラスで頑張りたいってお兄ちゃん。無理には行けないので今は理科と社会だけ行っています。

今年初めて行けた交流クラス。

お兄ちゃんなりに頑張っているんだから!!!

 

 

PTAの係が発表になり、今回も同じ係になりました。

イベントが中止なら今年度もベルマークの集計ですかね~。

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

次はパパ。

 

★お兄ちゃんの授業参観初出席だったパパ。

…ショックだったようです

みんなと一緒にはできなかったのかな?

「いつもと違う」がどうしても難しいのかもしれないね。

 

↓前回の授業参観

 

 

次は

★お姉ちゃんの授業参観

ねんどで好きな食べ物などを作ってたんだって。

「お利口さんにできてたよおねがい

 

そしてまだ入学してから1ヶ月過ぎてないのにちゃんと座っているのに感動したようです。

 

…そして落ち込むw

↑やっぱりね…お兄ちゃんとの差に。

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

 

お兄ちゃんは知識も豊富だし物覚えも良い。理解力もあるからつい何でもできそうに思ってしまう。でも拘りの強い自閉症。興味ある事以外はしたくない…しない(←いつもこんな感じ)、自分以外の人の気持ちを想像する事が苦手というか出来ない。

 

分かっていてもつい期待してしまう。

また双子ちゃんの授業参観でずっと座っている姿を見て、よけいにいろいろ気になってしまう。

 

 

数日前から私がソワソワして落ち着かなくてイライラしてしまうのは授業参観が怖いのかも。。。

↑上で書いてきた事を実感するからかな?

 

 

 

 

 

スター今はちょっと疲れてて眠くて意識飛ぶからまとめるの難しいなぁ~

↑ブログ、後で書き直しするかもw

↑28日金曜日はお兄ちゃんの自閉症の通院があるから自分の頭を整理したいww

 

 

 

という訳で…

今日も一日お疲れ様でした照れ

明日もファイト!!

 



追記

昨日の懇談会で確定してしまった事が。


5月の予定表の最後に

「〜16日まで給食停止」って。

学校でお弁当用意してくれるのかなぁ?なんて淡い期待を持ってたのですが…

「お弁当の用意お願いします」

と先生からのお話がありました。


どうするお兄ちゃん?

自閉症児あるある?

お弁当の中身ワンパターンしか受け付けない指差し


2週間以上同じお弁当?

今からお兄ちゃんに相談しなければ(笑)


その前にママ倒れそう笑い泣き


先ほど登校付き添い時に綺麗だったので撮影してみました😊





綺麗だな…

そういえば5月8?9日まで家庭確認訪問期間。昔は家庭訪問だったけど今は家の場所確認だけです。3〜4人の先生が我が家の雑草を見にきてしまうのね泣き笑い

(交流…普通クラスの担任の先生は見に来るのかな?こないかな?)



今日も一日ファイト‼️