今日は晴れ晴れのち雨雨らしいです。
お迎えの時間まで天気もって欲しいなぁ。
 
 
昨日はお兄ちゃんの授業参観へ行ってきましたニコニコ
率直な感想…
お兄ちゃん成長したなぁ~✨。
日々変わらないようだけど、入学当時からすると学校にも慣れてすっかり「お兄ちゃん」になってたおねがい
去年は泣いてゲームに参加できなかったけど昨日は一生懸命フルーツバスケットニコニコしながら参加できてました。
最後は先生のお手伝いまでびっくり
とても嬉しい授業参観でした。
 
参観終わりにお兄ちゃんの将棋や地図の話を先生方として、びっくりされました。
地名や駅等の知識は地図を自分で見て覚えている事、駅についてはてっきり鉄道ファンでいろいろ乗ったり行ったりして覚えたのかと思われてたw
将棋は独学で小学校2年生レベルじゃないって(笑)
新しく特別支援クラスに2人先生が赴任されたのですがそのうちの1人が将棋が上手らしく、お兄ちゃんのために手加減しながら相手してくださっているという。
 
とても明るく楽しいお話ができて心が満たされました照れ
(夜はとんでもなくイライラしましたけど💦)
 
来週の個人懇談、話す内容も考えておかないとうーん
こちらはお兄ちゃんにどんな支援が必要かがメインになるのかなチュー
 
 
今日はお兄ちゃんの交流クラス(普通クラス)の懇談会へ行ってきました。
クラス替えは無かったものの、去年は特別支援クラスの方での懇談会に参加のため欠席でした。
今回初参加。ドキドキで授業参観の後半に向かったのですが体育の授業で親子でのふれ合い授業だったので入口付近から見学。ちょうど役員の方もいたので私そっちの方に思われたかな?
授業終わってから集まりPTAのそれぞれの係に分かれて役員決め。
代表を決めるんだけど…んニコ?…3人中2人が代表??
あみだくじを作ってくじ引き(笑)
当たりましたw
 
話によるとコロナで行事はまだ未定で今年度もまたベルマーク集計くらいになるのかなと。
↓始めてのベルマーク集計…
とりあえず無事に終わって良かったですニコニコ
 
 
 
今朝は関ジャムを見ましたニコニコ
4/17放送の清塚さんの持ち込み企画、プロでも分からない音の不思議
コードとか…聞いたことあるけど全く分からない私でも楽しく見ながら聞きました音譜
確かに明るく聞こえたり暗く聞こえたりするのはどうしてみんな共通なんだろうね。
面白かったですニコ
 
 
あとは~昨日のブログによみぃさんのインスタのお話書いたのですが…私勘違いしてたようなのでその部分だけ消しました。
投稿して30分後くらいかな?消す前の記事を読まれた方はすみません。
 
Twitterって使い方が良くわからないから今はほとんど良いねを押してないです。何やらいいねやコメントを書かない方が良い時があるのかなアセアセ
ブログのいいねとは違うんですよね?
 
…ツイッターは今まで通り、基本見るだけにしよう(笑)
↑正直見なくてもブログで教えてもらえてるので支障ないかも。
何かするのはたくおんさんのリプ祭りの時だけにしようw
↑次あるかな(笑)
 
 
 
 
 
 
さぁて…ブログ分けようかとも思いましたが〇〇なので…キョロキョロ
このまま昨夜からの振り返りに行きますニコニコ
 
(長ーいブログになってしまってすみません)
 
 
↓昨日3人帰って来てから…17時過ぎですね。

お兄ちゃんと弟くん、教科書やノート…学校で使ったりした物を並べてますアセアセ

何するのかな??

 

教材かるた?

お兄ちゃんが言った教科書やノート類を双子ちゃんが取るという。

どちらが先にたくさん取れるか競争してるようです。

カタカナもスラスラ読める弟くんが有利かな?

そして予想通り。

教科書やノート出しっぱなしイラッ

1年生と2年生混ざってるんだけど…

お兄ちゃんどうにかしてください~

これから夕ご飯なんです笑い泣き

見たいテレビつけないで~💦

 

 

何とか片づけて夕食食べて…

↑これが本当に大変でしたネガティブ

誰も動こうとしない、ママの話聞いてる?返事もせずテレビ。

テレビ消すと3人がかりでガミガミプンプンえーえーん

ママはイライラ~イラッ

進まないプンプン

 

 

↓スマイルゼミ。

キャラクター変更中。

 

 

↓歯磨き前かな?

お兄ちゃんが棚から引っ張り出してきた本。

双子ちゃんがパパに読んでもらってます。真剣w

この本は

「アスペルガー症候群のおともだち」

 

お兄ちゃんは最近読んでる

「友だち関係(気持ちの伝え方)」

2年生になり、新しく1年生が入学してきた事、今いる「特別支援クラス」の事とかいろいろ気にもなるんだろうな。

自分が居心地良いのは特別支援クラス。でも普通クラスで授業を受けられるようにならないと来年、3年生になってから楽しみにしている理科と社会の授業が受けられないかもしれない…

実験や観察いろいろ参加出来なくなっちゃうから。

 

お兄ちゃんは理解は早いからそういう事はわかっているけど…

できるできないは別問題。

 

 

↓歯磨きも終わりもうすぐお風呂です。

すでに21時ガーン

 

↓お姉ちゃん今寝ちゃダメ💦

もうすぐお風呂だから~笑い泣き

3人寝てから幼稚園カバンに中身入れ、学校の持ち物確認、そして授業参観でもらってきたプリント…提出書類書いて~今回は申込書みたいな感じだから領収書は必要ないんだけど。

 

↓今年の一年生のママもランドセルの領収書でえぇ~って。

 

2年生からは年度毎の申請になるので、2年生で必要になるものの購入は4月になってからにしましょう✨1年生の終わりの3月に買っちゃうと申請対象外だって。

↑これも初めて聞きましたよ💦

 

 

 

おはようございますニコニコ

今日です音譜

 

 

今朝もパパとママと一緒に起きました。

将棋のために寝起き直後からスマイルゼミ。

 

 

↓弟くんの着替えしていたら…

あまりにも真剣に「はなかっぱ」を見ているから

思わず写真撮りたくなりました(笑)

(カーテンのフック壊されてフックを間違えて買って高さが変なので緑のモジャモジャ汗

 

↓お兄ちゃんが問題解いてる横でお姉ちゃん( ´艸`)

「幼稚園今日行きたくな~い」って。

 

でもしっかり用意。

制服着崩れてるけど自分でちゃんと着てエライよビックリマークお姉ちゃん。

↑今日はトリと一緒。

(この恐竜の名前はトリケラトプス、弟くんはトリと呼んでます)

 

 

↓ママ「こっち見て~」

弟くん「眩しくて目が開かない」

 

もちろん私じゃなくてお日様がw

 

双子ちゃん、思ったより毎日スムーズに幼稚園行けてますニコニコ

良かった~クラス別々になったらもっと嫌がると思ってたから。

 

お兄ちゃんも機嫌良く行けたし照れ

(さっき学校の窓の隙間からお兄ちゃん見えたよ音譜ちゃんと座ってた爆  笑

帰りにデイサービス頑張って来てね!!

 

 

 

今日は盛りだくさんで一気に書いてしまいました💦

長くなってすみません。

 

新パソコン快適ですね。つい書いてしまいます。

今まで電源入れるのに10分くらいかかってたから笑い泣き

 

 

 

午後もファイトびっくりマーク