イベントバナー




    

🍑モモちゃん家🍑


パパ・ママ・にぃに・モモ

4人家族だよ!

モモ・4歳3ヶ月立ち上がる



こんにちは、うさママだよニコニコ


長男がコクワガタを拾ってきた。




「ツノが小さいからメスだよね。」

「小さくてかわいーねーニコニコ飛び出すハート


なんて会話を長男とモモちゃんとしながら、ふと思った。

本当にこれ、コクワガタのメスか?と。

こんな時に便利な画像検索〜キラキラ




コクワガタのメス画像と一致!!

ついでに生態系、飼育方法なんかも検索。

一般的には3年前後は生きるそうだよ。

ちなみに…虫吉ブログ さんによりますと…


5月に発生する個体は、前年に活動して更に越冬した旧成虫(越冬旧成虫)が殆どで消耗が激しい個体が多いです。

逆に6月の梅雨入り前後から姿を現す個体は、徐々に新生の物が多くなります。

との事。いやぁ勉強になった。

ということは、この拾ってきた個体は旧成虫なのかな?

長男は可愛いから飼いたいみたいだけど…どうしようかなぁ〜

金魚の時みたいに、どうせ私がお世話する事になりそうだしなぁー真顔

ダイソーで売ってる昆虫ゼリーでも買ってみるかな。