幸せって何だっけ | しんくのブログ

幸せって何だっけ

幸福とは心の状態を言う。物事をどう見るかだ。

幸福とは満足することだと思っているが

これは金持ちであることを意味してはいない。

ウォルト ディズニー

 

 

大好きが大好きです。

 

大好きな昼寝を

すきなだけしたいです。

 

大好きなものを

すきなだけ食べたいです。

 

大好きな趣味を

すきなだけ堪能したいです。

 

好きなことを

すきなだけやりたいです。

 

そして

大好きな人と

出来るだけ一緒に居たいです。

 

欲がすごいです。しんくです。

 

欲が満たされれば

心が満たされます。

 

心が満たされれば

人は幸せを感じます。

すなわち幸せとは

心が満たされることで感じるもの。

 

その人が何に幸せを感じるかは

その人の心次第。

 

万札で溢れかえった

札束風呂で幸せを感じる人。

 

安心しきった顔で

スヤスヤと寝息を立てている

子供の寝顔をみて

幸せを感じる人。

 

OLお姉さんのパンチラで幸せを感じる人。

あ、これ僕です。(きっぱり)

 

幸せな貧乏人もいれば

不幸な大富豪もいる。

 

幸せの本質がどうであれ

与えられた今在る立場や状況の中で

自分の心が満たされることが大切なのだと思う。

 

それが一瞬だろうが小さかろうが

心が満たされたなら

そこに幸せが在ることに違いはない。

 

幸せとは旅の仕方であって、行き先のことではない

 

なんて有名な言葉もあるけれど

行き先だっていいじゃない。

もしそこに自分なりの幸せを見出せるのなら

僕はそれもいいんじゃないかと思う。

 

なにはともあれ

明日から6月。

 

来月も沢山の幸せを集めに

精進していきたいと思います。

 

それではまた。