あさひさんのブログ にも書いてあったけど、昨日、福島の子供達の甲状腺から放射線が検出されたらしい。原発からは離れた岩手の陸前高田市の薪からもセシウムが検出された。福島第一原発の放射能汚染はどれだけの広がりを見せるのだろう。唯一の被爆国である日本が、広島の原爆の29倍もの放射能汚染に苦しんでいる。こうしている間にも日々、私達の体に蓄積されていく。これ程広範囲に広がって汚染された土壌や物質を一体どのように処理すればいいのだろう?半永久的に放射線を出し続ける、手に負えない負の遺産を抱え込んでしまった。子供達の世代にこうした負の遺産を残したくはない。福島第一原発の放射能流出を止めるのは、第一の課題だけれど、今稼動中の原発も止めるべきだ。火力、水力、太陽光、風力、etc、原発に替わるエネルギーに、大きく舵を切らなくてはいけない。あさひさんのブログのコメントに、チョモさん が、東京電力と、原子力保安院、内閣府の電話番号とFAX番号を書き込んでくれたので、さっそく電話してみた。東京電力のお客様相談室につながった。年配の男の人の声だった。「ニュースを見ていて、福島第一原発の放射能流出汚染は、留まるところを知らない広がりを見せています。子供達に負の遺産を残さないためにも、早く事故処理を進めて、今稼働中の原発も順次止めるべきです。クリーンな代替エネルギーに一刻も速く舵を切るべきです。」「ご指摘はごもっともです。そのようなご指摘は沢山寄せられています。只、電力の供給面において、原発に替わるエネルギーでは不足してしまうのが現状です。クリーンなエネルギーも、安定的な供給が難しく、技術面でも追いついていません。私どもは1電力会社ですので、政府のエネルギー政策に従うしかありません。今回の事故を受けて、政府もこれまでのエネルギー政策を見直す動きが出ています。私どもはまず福島の原発の処理に全力を挙げて取り組み、政府の方針に従って参ります。」とのらりくらりとした回答だった。やはり政治を動かすしかない。もっと、多くの人達の力で、エネルギー政策の流れを変えるべきだ。皆で意見を言うべきだ。内閣府のHPはこちら、http://www.cao.go.jp/ 、電話番号は03-5253-2111、FAXは03-3581-3883です。選挙では原発反対派に1票を!



昨日、ピグのお部屋にichigo+さん からプリンアラモードの差し入れを頂きました。豪華~!超おいしそう!ありがとうございます。プリンアラモードやこの前差し入れて頂いたニコちゃんマークのオムライスは、携帯ゲームのアメーバモグでコインを貯めてゲットしたものだそうです。早速私も登録してみました。色んなお料理を作って食べてもらうとコインが貯まるみたいです。あー、今も毎日があっという間に過ぎて時間がないのに、ますます時間がなくなりそうです。


Tomoさんのブログ 乳がん転移闘病記



それと、雛さん からも、ジューシーな桃の差し入れ頂きました。雛さんも乳がん、骨転移と闘っています。いつもブログ拝見してます。ありがとうございました。


Tomoさんのブログ 乳がん転移闘病記


つりゲームは、昨日アマゾン川で、銀色の魚のシルバーアロワナを釣ったけど、アイテムのキューブを持っていませんでした。残念。やっぱりイベント用のエサを使わないとなかなか釣れないのかな?最終日まで頑張ってみます。


昨日、新たに仮想ゲーム、ニコッとタウンを始めてしまいました。スリムなキャラクターで幽霊のようにユラユラと動きます。街を歩いてグッピグのように、”素敵”をしたり、チャットでおしゃべりしたり、お部屋に家具を並べたり、庭に花を植えたり、友達の家に行ってお庭のお手伝いをしたり、お部屋に入ってお話することも出来ます。つりゲームやブログもあります。勿論メインはアメーバブログとピグとピグライフで、ニコッとタウンはちょこっとやる程度にしたいと思います。


Tomoさんのブログ 乳がん転移闘病記


今日ももの凄い暑さでしたね。クーラーを入れっぱなしでも部屋の温度は33℃でした。首の後ろに冷えピタシート貼ってます。暑さによる疲れでちょっとヘロヘロしています。少し腰痛があります。


水彩画は今日はほとんど進まず。40分位描きました。


今日のお昼はソーメンとカボチャの煮物。夜は、キンピラごぼう、はんぺん、ままかり、キュウリの酢味噌和え、めんたいこ。


今日の天使とのコンタクト、『ラファエル』、『心を高く揚げなさい。全世界で起きている事柄に目を向けなさい。小さい事の積み重ねが、やがて地球を動かす。諦めずにいなさい。希望をつなげていってください。』


本日、8月14日(日)の夜、8:50~9:00pmの間の10分間、sheep-chocolatさんの満月の瞑想に参加する予定です。どなたでもどこからでも参加自由です。被災地のことや、病気のこと、平和など、すべての事が最善に向かうよう祈りを合わせ、心をからっぽにするひと時です。皆で祈りを合わせることでより強力なパワーが生まれます。興味のある方は、是非、sheep-chocolatさんのブログ を訪れてみてください。