人生初・レザーカービング | ざっとしたぶろぐ [ "that" Official Blog ]

人生初・レザーカービング

レサークラフを始めて二年くらいかな?きっかけは北海道の友達にパスケースを作ってもらったのが大きかったと思う。俺も作れたら楽しいかな~みたいなね\(^^ )

みんなのおかげで、販売数は1000を超えそうな今日この頃!!ありがとう。求められると、すごく制作意欲沸きます。10万個は作らないと!笑


バリエーションは少しずつですが毎回増やしていってる傾向ですが、、、これには恐れ多くて手が出せなかったの。

そう、レザーカービング\(^^ )

僕は本を読んで習うのが一番嫌いなのです。困って困って、全然良くならなくなってから、やっと本を頼りにします。これは音楽の影響だと思うわ~。歌をさ、本で勉強って、意味わかんないしね笑
その流れで、困るまで頼らないのが、ざっとんスタイルや( ^ω^ )

なので、まずはネットでフリーの図案をダウンロードして、必要な工具を手順をググる。

{E2D20D23-C079-4AB5-A3B5-4D3E55250144}
まずはトレース用紙に図案をトレースする。

{31048CCF-9AEB-4C05-9198-3FE86D6927D7}
そして、濡らした革に写す

{FBDF85C0-53AB-4B7D-9BB6-1A82EB59C3B1}
スーベルナイフっていう、変な形のナイフで、写した線を切る!

{80C94F5E-3BF5-4EB8-A22B-B16091D81A0F}
ベベルってやつで、切った縁を叩く!そして、バックグラウンドってやつで影になるところを叩く!



てかね、ここらへんで、あ、これきっとうまくいかねぇな、、って感じるの。線を切る作業と、ベベルで叩く作業が、出来をほぼ左右するんだなって、やりながら悟ったぜ、、



{B553E59F-57CD-49C2-9154-E9228D6C16F8}
叩いたり切ったりして模様をつける


{772B76E0-1D50-43FB-BD09-ADE2EEEE211D}
一番凹んだところを塗る


{A54F875A-C53F-4C00-82AA-E2E0E9AF2979}
色でごまかす。


という感じで、レザーカービング処女作です笑


{33DBACF7-0CC6-474C-A40E-D132CC780282}
コースター的な?いや~、革屋にかざってあるプロのと比べると、だいぶ荒いわ、、



まずこの、スーベルナイフってやつの扱いになれないと、、製品レベルのカービングは到底不可能だなぁ、、今までやってきたレザークラフトとは別次元の技術でしたわ、、共通するのは、すべての項目を丁寧にってことろだな、、まぁものづくりでは当たり前の共通点だけど( ^ω^ )


いつか、YUMAの描くガイコツとか目玉とか、カッコイイやつをカービングできたらいいよね~、いつになるのやら笑