皆様、こんにちは。

 

広島県三原市を拠点とする保険代理店で、企業様向けに各種ソリューションサービスを提供しております、株式会社Tグループと申します。

 

この「健康経営一直線!Tグループ(2022年ブライト500認定)の健康経営サポートブログ」のテーマは、タイトルの通り、弊社が取り組んできた「健康経営」と、健康経営に関する情報発信です。

 

まだ健康経営について知らない企業の方には、これから健康経営に興味関心を持っていただくきっかけに。

 

また現在、取得を検討しておられる企業の方にとっては、ヒントやモチベーションアップを感じていただけるような記事を投稿し、健康経営に取り組みながら実績を上げる企業が1社でも増えることを心から願っています。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

今回は最後の設問。「地域への情報発信の実態(ブライト500認定要件)」です。特に申請を希望しない場合は、答える必要はありませんが、弊社は申請を希望したため、答えを記入しました。

 

設問の前書き

地域への情報発信の実態「ブライト500認定要件」

◆当設問への回答は「健康経営優良法人(中小規模法人部門(ブライト500))」の認定のために使用します。

ブライト500に申請する場合は必ずお答えください。

特に申請を希望しない場合は、お答えいただく必要はありません。

◆貴法人にて申請日から過去10年以内に行った健康経営に関する情報発信についてご記入ください。

◆「健康経営」という文脈で情報発信したものについてのみお答えください。「働き方改革」等の情報発信は除きます。

◆過去の健康経営優良法人(中小規模法人部門)の認定取得状況については評価しません。

 

設問

Q31.健康経営優良法人(中小規模法人部門(ブライト500))に申請しますか。

1はい

2いいえ

 

弊社の答え

1はい

 

Q32.貴法人の健康経営関連の取り組みについて、主体的な情報発信をどのように行っていますか。(いくつでも)

1自社のHPを通して発信している

2自社のSNSを通して発信している

3自社の決算資料、統合報告書、有価証券報告書等にIR情報として掲載している

4社外向けに、事務所入口等、来訪者がいつでも閲覧できる場所に掲示している

5自社のパンフレット配付等を通して発信している

6自社の採用等の説明会で発信している

7広告に掲載している

8特に地域や他社に対して主体的に健康経営に関する情報発信をしていない

 

弊社の答え

1自社のHPを通して発信している

2自社のSNSを通して発信している

4社外向けに、事務所入口等、来訪者がいつでも閲覧できる場所に掲示している

5自社のパンフレット配付等を通して発信している

6自社の採用等の説明会で発信している

7広告に掲載している

 

SQ1.(Q32で「1」~「7」のいずれかとお答えの場合)

どのような内容について発信を行っていますか。(いくつでも)

1健康経営に関する認定(健康経営優良法人認定や、地域での認定等)の取得状況

2健康経営に取り組む目的・方針

3健康経営に取り組む体制

4健康経営の取り組みの実施内容

5健康経営に関する取り組み結果や効果

6今後の健康経営における目標や計画

7健康経営実施の目的・方針、体制、目標、取り組み、結果等を一連のストーリーとして発信

 

弊社の答え

1健康経営に関する認定(健康経営優良法人認定や、地域での認定等)の取得状況

2健康経営に取り組む目的・方針

4健康経営の取り組みの実施内容

6今後の健康経営における目標や計画

 

SQ2.(Q32で「1」~「7」のいずれかとお答えの場合)貴法人の健康経営関連の取り組みの情報発信状況が確認できるURL等がある場合はご記入ください。

 

弊社の答え

https://tgroup.co.jp/

 

SQ3.(Q32で「1」~「7」のいずれかとお答えの場合)貴法人の健康経営関連の取り組みについて、情報発信を行う頻度や、更新頻度をお答えください。(最も頻度が高いものについて1つだけ)

 

1.週に1回程度、情報発信や情報の更新を行っている

2.月に1回程度、情報発信や情報の更新を行っている

3.年に数回、情報発信や情報の更新を行っている

4.年に1回程度、情報発信や情報の更新を行っている

5.年に1回未満、情報発信や情報の更新を行っている、あるいは、情報発信を実施したが、その後の更新は行っていない

 

弊社の答え

3.年に数回、情報発信や情報の更新を行っている

 

SQ4.(Q32で「1」~「7」のいずれかとお答えの場合)直近の情報発信はいつ実施しましたか。

 

弊社の答え

西暦2021年9月に最新の情報を発信

 

では解説していきます。

健康経営関連の取り組みの主体的な情報発信に関して「1自社のHPを通して発信している」「2自社のSNSを通して発信している」「4社外向けに、事務所入口等、来訪者がいつでも閲覧できる場所に掲示している」「5自社のパンフレット配付等を通して発信している」「6自社の採用等の説明会で発信している」「7広告に掲載している」について。

もちろん会社HPにはニュースカテゴリなどで発信しています。

https://tgroup.co.jp/?p=2766

 

なお当時はフェイスブックやインスタグラムを運営していましたので、SNSでも発信していました。現在はソーシャルメディアとしてのこのブログに移行して情報発信しています。

社外向けには認定証を額に入れて掲示しています。

自社のパンフレットにももちろん掲載。顧客向けニュースレターでも発信しています。

採用説明会でも説明しており、やはり健康経営に関する質問が増えていることを実感しています。

広告での掲載は、「三原お仕事ハンドブック」という求人冊子に、企業紹介を広告として掲載した際、健康経営優良法人についてもロゴマークとともに掲載いたしました。

 

 

続いて発信の内容について。「1健康経営に関する認定(健康経営優良法人認定や、地域での認定等)の取得状況」「2健康経営に取り組む目的・方針」「4健康経営の取り組みの実施内容」「6今後の健康経営における目標や計画」ということですが、いずれも散発的な情報発信に限られていました。しかし今年2月3日には、広島県内東部エリアの企業による、健康経営への取組事例を紹介するZOOMセミナーで登壇させていただいたこともあり、あくまで「発表用」という書式ではありますが、情報がしっかりまとまりましたので、今後の啓発にも有効に活用していきたいと考えています。

 

 

また情報発信や更新の頻度、当時の「直近の情報発信」に関しては、「年に数回、情報発信や情報の更新を行っている」「2021年9月」でしたが、健康経営優良法人認定時はもちろんHPのニュースカテゴリで紹介し、当顧客向けのニュースレターにも掲載して発信していました。健康経営に興味を持っていただきたいという思いから昨年6月からこのブログを始め、現在は月4回程度の更新頻度で情報発信しています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ひとまずこれで、一連の答えと解説の投稿は終えることになりますが、今年度も健康経営優良法人認定に申請していますし、健康経営の取り組みも引き続き力を入れています。ただ大切なことは、認定取得が目的ではない、ということです。確かに「見える形」としては有効ですので、今後も認定に申請し続けると思いますが、健康経営はあくまで手段です。目的は、今の社員と将来の社員が健康で幸せに末永く働ける職場にし、永続的に発展していくこと。そこをはき違えることなく、ますます精進していきたいと考えています。

 

健康経営に興味のある広島県東部の企業さまへ。

 

認定取得や取り組みの方法などについて疑問があれば、ぜひお気軽にご相談くださいませ。弊社の経験から、アドバイスさせていただきます。