皆様、こんにちは。

 

広島県三原市を拠点とする保険代理店で、企業様向けに各種ソリューションサービスを提供しております、株式会社Tグループと申します。

 

この「健康経営一直線!Tグループ(2022年ブライト500認定)の健康経営サポートブログ」のテーマは、タイトルの通り、弊社が取り組んできた「健康経営」と、健康経営に関する情報発信です。

 

まだ健康経営について知らない企業の方には、これから健康経営に興味関心を持っていただくきっかけに。

 

また現在、取得を検討しておられる企業の方にとっては、ヒントやモチベーションアップを感じていただけるような記事を投稿し、健康経営に取り組みながら実績を上げる企業が1社でも増えることを心から願っています。

 

参考にしていただければ幸いです。

 

今回の問いも、前回に引き続き、3章の中から「健康経営の実践に向けた土台づくり 私病等に関する両立支援の取り組み 私病等を持つ従業員の病気の治療と仕事の両立支援に向けて、どのような取り組みを行っていますか。」です。

 

設問

★Q18.私病等を持つ従業員の病気の治療と仕事の両立支援に向けて、どのような取り組みを行っていますか。(いくつでも)

◆メンタルヘルス不調に特化した取り組みは除きます。Q25でお答えください。

 

1両立支援に関する相談体制や対応手順を整備している

(例:社内窓口、保険の付帯サービス、地域の相談窓口等)

2本人の状況を踏まえた働き方(配置・勤務内容・勤務時間・勤務地等)を策定している

3治療に配慮した休暇制度や勤務制度を整備している

(例:時間単位年次休暇、病気休暇、通院時間の就業時間認定、時差出勤、在宅勤務等)

4復帰する部門の上司に対する、両立支援への理解を促すための教育・定期面談等を実施している

5団体保険等により治療費の補助や休業補償の支給を行っている(健保組合からの一時金は除く)

6病気の治療と仕事の両立に向けた定期的な面談・助言を実施している

7特に行っていない ⇒不適合

 

弊社の答え

1両立支援に関する相談体制や対応手順を整備している

(例:社内窓口、保険の付帯サービス、地域の相談窓口等)

2本人の状況を踏まえた働き方(配置・勤務内容・勤務時間・勤務地等)を策定している

3治療に配慮した休暇制度や勤務制度を整備している

(例:時間単位年次休暇、病気休暇、通院時間の就業時間認定、時差出勤、在宅勤務等)

6病気の治療と仕事の両立に向けた定期的な面談・助言を実施している

 

では解説していきます。

「1両立支援に関する相談体制や対応手順を整備している(例:社内窓口、保険の付帯サービス、地域の相談窓口等)」について。

健康経営推進の責任者である自分が社内窓口となっており、社員からの相談に応じています。また当社は保険代理店ということもあり、各自が契約している保険商品に付帯しているサービスを受けることも可能となっております。

 

「2本人の状況を踏まえた働き方(配置・勤務内容・勤務時間・勤務地等)を策定している」について。過去に乳がんと診断され、手術、入院して現在は経過観察となり、仕事に復帰している提携個人代理店の事例があります。治療後、経過観察に移行した際には、話し合いを通じて、本格的な復帰に向けて、本人の体調に応じて仕事の内容や時間などを調整し、働きやすい環境づくりに努めました。現在は職場復帰してくれています。弊社としては、貴重な経験・人材となっています。

 

 

「3治療に配慮した休暇制度や勤務制度を整備している(例:時間単位年次休暇、病気休暇、通院時間の就業時間認定、時差出勤、在宅勤務等)」について。弊社では病気休暇制度を定めていますので、この規定に則り、対応します。

 

「6病気の治療と仕事の両立に向けた定期的な面談・助言を実施している」について。疾病を持つ従業員本人の体調を第一とし、けして無理な働きぶりにならないよう、健康経営推進の責任者である自分と、1回1時間の「あんしん面談」を年2回、定期的に行い、助言を行います。現在、私病を持つ正社員はいませんが、先ほどの提携個人代理店スタッフとは、働きやすい環境を目指して、定期面談を行っています。

 

健康に気をつけていても、突然いろいろな病に襲われるのが私たち人間です。そういった時にも、治療しながら働ける環境や、治療に専念した後も健康の回復度合いに応じて安心して復帰できる職場環境をしっかり整えておくことが、私たち経営幹部の務めだと思っています。

また弊社は保険代理店でもありますので、何よりもまず正確な保険商品・サービスの知識を身に付け、お客様はもちろん、自分たちの「もしも」にしっかりと備えられるように、勉強を進めていく必要があると再認識しました。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

次回は、次の設問「保健指導の実施または特定保健指導実施機会の提供に関する取り組み 保険者による特定保健指導の実施を促すために事業主側としてどのような取り組みを行っていますか。」について解説していきます。

 

健康経営に興味のある広島県東部の企業さまへ。

 

認定取得や取り組みの方法などについて疑問があれば、ぜひお気軽にご相談くださいませ。弊社の経験から、アドバイスさせていただきます。